ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

子供スナップにはXF23mmF2 R WR最強説(自称)。

みなさんこん○○わ。

毎回マイナーな機材をご紹介している私ですが、今回は普通に家族スナップに持ち出したので、日記的な感じでサンプル貼りました。

 

ちなみに、いわゆる”街角スナップ”的な写真は今まで撮っていなかったので、苦手です。撮りなれているのは「家族スナップ」とか「子供スナップ」です。

なのでオシャレな写真は一切でてきません(汗)

 

 

貨物列車が見たいという子供たちを連れて、(東京近郊の)武蔵野線の線路沿いへ。

しかし土曜日ならまだしも、日曜日は貨物列車が全然来ませんでした。

写真の205系には何の感激もしない、子供たち。

f:id:akechichan:20190217194402j:plain

X-Pro2+XF23mmF2(ちなみにgraphiteedition)

でも、そんな雰囲気を感じさせず、柵沿いに鉄道を楽しく見ている風に写るから不思議!

換算35mmだと、周りの状況も適度に写りつつ、変なデフォルメがないのが良いですね。

 

 

f:id:akechichan:20190217194413j:plain

X-Pro2+XF23mmF2(ちなみにgraphiteedition)

こちらも同じ場所の、歩道橋の上。(先ほどは歩道橋の根元)

待てど暮らせど、貨物列車は来ません。

 

f:id:akechichan:20190217194408j:plain

X-Pro2+XF23mmF2(ちなみにgraphiteedition)

こちらは歩道橋を上っている次男。

見えないようにしていますが、私の左手で手をつないでいます。

右手でカメラを持ち、ブラインド撮影。

換算35mmだと何とかブラインドでも、思った通りの構図で撮影ができます。

これが換算50mmの35mmF2だと、かなり意識して角度を調整しないと、画面外へはみ出ます。(35mmF1.4だときっとAF迷って、ピンボケボケです。)

 

f:id:akechichan:20190217194344j:plain

X-Pro2+XF23mmF2(ちなみにgraphiteedition)

駅に向かう途中に、一瞬止まって片手でスナップ(風)。

やはり慣れていないせいか、この手の構図は苦手です。

皆さまのブログを参考にして、テクニックを盗ませてもらいます!

ちなみに交通量はほとんど無い道ですが、左手で子供の手をつなぎながらでも、右手だけで撮影・再生確認ができるX-Pro2は便利!

 

 

↓この辺にも、小さい子連れでX-Pro2のが便利な理由を書きました。

akechichan.hatenablog.jp

 

f:id:akechichan:20190217194352j:plain

X-Pro2+XF23mmF2(ちなみにgraphiteedition)

こちらも、駅に向かう道にあった謎のモニュメントを片手でパシャリと。

全然質感出ていません。そもそもなんのモニュメントなんだろう。

 

f:id:akechichan:20190217194357j:plain

X-Pro2+XF23mmF2(ちなみにgraphiteedition)

駅にて。何かを取ろうとキョロキョロしてみたものの、何もなく、仕方なしに足元の乗車位置目標を撮影してみました。

 

 ちなみにX-Pro2とXF56mmF1.2でも子供スナップしてみました。

www.camera-numa.com

 

 こちらはX-Pro2とXF35mmF1.4で子供スナップ。

www.camera-numa.com

 

 最近も23mmでスナップしました。

www.camera-numa.com

 

 

 XF23mmF2。いつの間にか海外製になってしまったようですが、つくりはしっかりしています。金属製ですし、別売りの金属フードを買えば、廉価品には見えない高級感があります。何よりもX-Pro2にピッタリあうデザインがステキ!

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF2R WR B ブラック

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF2R WR B ブラック

 

 

ちなみに後付けフードは23mmと35mmで共用。私は35mmF2を最初に買ったので、使いまわしています。 

FUJIFILM フジノンレンズXF35mmF2用レンズフード LH-XF35-2

FUJIFILM フジノンレンズXF35mmF2用レンズフード LH-XF35-2

 

 

 

シルバーもあるらしい。ちなみに私は、blackとgraphiteの二つを持っています。

同じレンズなので、意味があるのか。。

シルバーもネタで買ったら、3色揃う!ちょっと気になってきました。(ちなみにX100Fも持っているので、23mmF2レンズだらけ) 

FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF23mmF2 R WR S シルバー

FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF23mmF2 R WR S シルバー