ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

Nikon D4 の過去写真を見て、ちょっとほしくなる。

みなさんこん○○わ。

カメラ沼の信者である、私です。

本日はレビューとか紹介ではなくて、ただの自己完結日記です。

 

タイトルの通り、紹介日記を書く中で、改めてNikonD4の写真良かったなと。

なんだかもう一度ほしくなったな、と。

中古カメラやのサイトを、ブラブラしてしまったな、という話です。

 

発掘した写真をもとに、それぞれコメントしていきます。

f:id:akechichan:20190219225345j:plain

D4+AFS24-120mmF4G

こちらは、ナノクリ付きの便利ズーム。AFS24-120mmF4との組み合わせ。

それまでは、ナノクリレンズって一切使ったこと無しでした。

標準ズームもAFS28-70mmF2.8Dだったので、初のナノクリ。

確かにコテコテした色乗りでした。でもコテコテがきつくて、フジフィルムとはまた違った感じ。繊細なものが繊細に写せない感じ?

人肌を柔らかく撮影には向いていないのかも。

ちなみに上記のような良くある構図ですが、AFポイントが中央寄りのため、ちょっと辛かったです。

D500やミラーレスに慣れていると、この構図はAFモード変えたり、結構大変。(私は常にAFCなので、AFSに変えてフォーカスロックとかする手間がかかりました)

f:id:akechichan:20190219225359j:plain

D4+AFS24-120mmF4G

こちらもナノクリ便利ズーム。

旅行の際は便利、でしたが、D4がでかいので、やっぱり全体的に重いです。

しかし120mmまで撮れるのは便利で、24-70だと足りない70~120の部分を補えます。

でも24-70や28-70の細かさに慣れてしまうと、24-120は本当に「便利ズーム」としてしか使わず、持ち出す際も迷いました。

特にカメラ自体が重いので、レンズが少しくらい軽くなくてもいいかな、とか。

毎回、レンズ選びで葛藤です。

 

 

f:id:akechichan:20190219225353j:plain

D4+AFS24-70mmF2.8G

こちらは変わって24-70G。明らかに肌の質感が違いますし、強烈なコントラストもありません。ズームで人物描写なら24-70Gがおすすめです。

でもこの時は広角側で撮りすぎて、息子の顔が少し歪んでいます(本物は歪んでません)

それにしても、フルサイズセンサー+24mmF2.8は、背景の雰囲気を残したまま、良い感じでボケてくれますね。

 

f:id:akechichan:20190219225409j:plain

D4+ レンズなんだったっけ。。たぶん180mmF2.8

続いて鉄道撮影。珍しく編成写真と言うよりは、隣の車両とのツーショットを撮っています。

このぐらいの先頭部位置ならば、私の大好きな3Dトラッキングで追えています。

DXフォーマットマイクロフォーサーズで撮った写真と比べてまいど思うのは、スカートと連結器の暗部や、台車付近の暗部の描写の差。

フルサイズフォーマット(でもD4とD3しか知らないですが)の場合、暗部が潰れずに、自然に解像・見えます。

やはり数世代前でも、腐っても(腐って無いですが)フルサイズです。

ちなみに過去Sonyのα7(初代)を使っていたことがありますが、暗部はもう少し潰れていた記憶があります。

そのうち発掘して、投稿します。

 

f:id:akechichan:20190219225340j:plain

D4で撮った、X-T1グラファイトシルバー

なぜだか、フジフィルムのX-T1グラファイトシルバーを(適当に)撮っている写真がありました。

こちらは、自分の中では2代目のグラファイトシルバー。

1年ぐらい前に、新品・アウトレット品で売られていたもの。

同じくアウトレット品の35mmF1.4とともに、新品保証付きで購入しました。

 

やっぱりX-T1はこのレンズとの組み合わせ、渋いですよね。

 

 

【終わりに】

今回は紹介やレビューではないので、特に感想コーナーは設けていません。

写真を見返してきて言えるのが、やはりフルサイズセンサーは、大きいだけあってメリットもあるな、と。

でも、今再び、子供との散歩にD4+24-70G持って行くか?と聞かれ、防湿庫にX-Pro2とともに眠っていたとすると、たぶんX-Pro2(しかも見た目のオシャレさでgraphiteeditionを)を持ち出しそうです。

 

と、言い聞かせないと、カメラ沼の底に沈んでしまうので、今回はこの辺で自己完結して、買い替えないことにしました。(汗)

 

 

 

 何を思ったか、NikonD4の時だけは、Nikon純正保護ガラスをつけていた記憶があります。フラグシップ買ってしまったバブルなのか、何なのか。下取りが思ったより高くて、もくろんでいたお金が余ったので、一部的にバブルで買ってしまったか。

でも、さすが純正、しっかりしていました。

Nikon 液晶保護ガラス (D4S/D810/D750/Df対応) LPG-001
 

 

 まだ売ってることに驚き。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4