ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

独自視点でレビュー! 激安格安望遠レンズ FUJIFILM XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II

みなさんこん○○わ。

いつもマイナーな機材ばかり紹介している私です。

 

さて今回はFUJIFILMが誇る廉価望遠レンズ、XC50-230mmF4.5-6.7 OIS IIの紹介です。

 

<ポイント>

・ダブルズームキットばらし品が激安

・軽い

・200mmじゃなくて230mmまである

・プラマウント

 

ではいつもの通り、作例サンプルとともに。

 

f:id:akechichan:20190304223629j:plain

X-Pro2 + XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II

いつものリスくん。

最低シャッター速度設定を1/500まで上げているので、望遠端F6.7だとちょっとIsoがきつい。なので結構ザラザラな画質。

かといってシャッター速度を下げると、手振れ補正は問題ないけれども、リスブレしてしまうのでNG。

十分光量があるところでないと、画質とのせめぎ合いになりそう。

とりあえず、望遠でも撮れるぞ、という事で。

 

f:id:akechichan:20190304223618j:plain

X-Pro2 + XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II

こちらもリス。望遠端でもそれなりに寄れます。

最大撮影倍率0.2倍だそうです。

望遠端230mmと相まって、F6.7でもこの程度にはボケる。

シャッター速度上げていたのでIsoが上がってしまい画質は微妙だけれども、背景は結構きれいにボケている感じ。

十分光量があればなぁ。

f:id:akechichan:20190304223640j:plain

X-Pro2 + XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II

続いては鉄道。このぐらいの距離から撮影する場合は、シャッター速度もそれほど上がらないので、isoも低くでき、画質も十分。

ちなみに歩道橋の目隠しの上を、両手を持ち上げて、背面液晶撮影。

そんな微妙な体制でも、一応手振れ補正のおかげで手振れは無し。

遥か彼方にスカイツリー

 

f:id:akechichan:20190304223704j:plain

X-Pro2 + XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II

続いてリニア。

止まっているように見えるのは、ほぼ止まっているから。

やはり遠くの景色は陽炎でぼやけてしまっている。

 

f:id:akechichan:20190304223657j:plain

X-Pro2 + XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II

こんどは人物。そして運動会。

幼稚園の運動会程度なら、動体撮影も余裕。

と言いたいが、X-Pro2のEVF撮影だとちょっと微妙。

秒3コマモードだとAFが全面になるため、コントラストエリアに来ると少し迷い、秒8コマモードだと、EVFがカクカクしてしまい、途中で追いきれない。

これは8コマモードで強引に撮影し、ピントが合ったなかの1枚。

OVFで撮れればカクカクは無いのだけれど、さすがに135mm以上の焦点距離だと、X-Pro2のOVFはきついです。

f:id:akechichan:20190304223646j:plain

X-Pro2 + XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II

こちらも運動会。

EVFで8コマモードで勝負。

今思えば、ゾーン中央付近で、秒3コマで撮ればよかったのかと後悔。

 

 

【感想】

とにかくXマウントで安く望遠レンズを買いたいならおすすめ。

他に、外装に高級感漂う55-200mmや、大三元の50-140mmなどがあるけれど、こちらのXCレンズは何より安い。そして軽い。

プラマウントが少々心もとないものの、”実用品”と割り切って、鞄に雑に放り込んでも気にならないのが良いところ。

画像をよーく見ると、少しパープルフリンジっていたりとか、画面隅が若干甘いとかあるけれども、55-200mmから圧倒的にAFが劣るかというとそうでもなく、それなりの速度でそれなりに写る。

望遠レンズの出番は運動会ぐらいしかない、というXマウンターにはおすすめ・高コスパレンズ。

 

ちなみに、ピントが迷ってからの戻りは、やはり50-140mmが圧倒的。

絶対失敗したくない人は、50-140mm一択です。

 

 

でも安い。思わず買ってもいいぐらいの値段。

 

こっちは質感アップ。Made in Japanだし。 

FUJIFILM 望遠ズームレンズ XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS

FUJIFILM 望遠ズームレンズ XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS

 

 

泣く子も黙る大三元。お財布も泣いちゃうけど。

FUJIFILM 望遠ズームレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

FUJIFILM 望遠ズームレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR