ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

FUJIFILM X100Fがお気に入りすぎて、35mmF2になるテレコンTCL-X100iiを買ってしまった話。

みなさんこん○○わ。

いつもマイナーな機材ばかり紹介している私です。

 

さて今回は紹介と言うよりは、開封動画静止画というか、作例無しの単なる比較写真です。

 ちょっと前に悩んでいて、結局買ってしまった。

 

【広告】購入の際に、ヨドバシやフジヤ、マップなどを見ていましたが、何故かテレコンだけはAmazonが安かった。

FUJIFILM X100用テレコンバージョンレンズ シルバー TCL-X100S II

FUJIFILM X100用テレコンバージョンレンズ シルバー TCL-X100S II

 

 

 前回購入を迷っていた記事はこちら。

www.camera-numa.com

 

 

仕事鞄に入るX100Fが好きすぎて、あわよくば、いつもの鞄の中身カメラだけで「取材仕事に換算50mmとしても使いたい」という願望がありました。

X-Pro2に35mmでいいじゃん!と言われたらそれまでですが、やっぱりX-Pro2はデジタル一眼レフよりコンパクトと言えども、やはり大きい。

いつも仕事鞄に入れておくにはちょっと重いし大きい。

X100Fが換算50mmなったら幸せじゃないか、という願望誤解です。

 

<ポイント>

・いつものX100Fが純正テレコン付けると換算50mmF2!

・テレコンもMade in Japan!

・新型の2型テレコンは、X100Fにつけると自動認識!(旧型はメニュー操作必要)

・交換レンズ買うよりは意外に安い。(3万弱)

・つまり、レンズ交換式コンパクトデジタルカメラ(なんだそりゃ)

 

 

さて、まずは開封画像。(イラナイ!?)

f:id:akechichan:20190305212540j:plain

外箱。思ったより普通。シルバーもブラック箱。シールでシルバーって書いてある。

外箱はいつものXシリーズのアレです。

特に安っぽくもなく、高級っぽくもなく。

しかし中を開けると、

 

f:id:akechichan:20190305212545j:plain

中身はこんな感じ。

マグネット式の中箱が!

このマグネット式の中箱、XF35mmF1.4とかも同じでした。

高級感あって素敵だけれど、何度も開け閉めすることあるのかな。

ちなみに思わず、2~3回開け閉めしてしまった。

次に開け閉めするのは、きっと下取りに出す時だ。

普通の人は、あんまり開け閉めしない。

 

f:id:akechichan:20190305212550j:plain

ちゃんとX100ロゴ入りの巾着が。

付属品は、巾着。レンズフロントキャップとリアキャップ(まさにキャップ)。

Xマウントではなく、ねじ込み式なので、XFレンズとかのキャップとは互換性なし。

ちなみにフロント側は67mm。フィルター溝が切ってあるので、市販のフィルターが使えます。

私はビビりなので、原則プロテクトフィルター付けます。

画質?よりも、精神衛生を優先しています。

 

f:id:akechichan:20190305212554j:plain

比較の図1

さて、やっと比較。

きっと日本全国1億人のフジフィルムLoveユーザーが迷って、毎日寝れない日を過ごしているに違いない、どれにしようか迷う組み合わせ。

左から、X-Pro2とXF35mmF2 with純正フード、X100F with TCL-X100ii、X-Pro2とXF35mmF1.4 with純正フード。

さて、みなさんはどれが好みでしたか。

クラシック風味で言うと、確実に左か右。真ん中はクラシック風味は無くなり、なんだか拡声器の付いた何かみたい。

f:id:akechichan:20190305212524j:plain

比較の図2

続いてサイズが良くわかる真上から。

誰ですか、X100Fはコンパクトだから、TCL-X100iiつけてもコンパクトだなんて思っていたのは。(私です。私の誤解です)

むしろX-Pro2のほうがコンパクトに見えるから怖い。実際コンパクト。

左も右もフードつけていてほぼ同じサイズだけれど、フード取ったら、さらにコンパクトになる。

f:id:akechichan:20190305212600j:plain

正面から。

正面から見ると、拡声器感は若干薄れる。

でも上から見た図で分かるように、結構長いしメガホン構造。

これをオシャレカメラと見れるか、実用カメラとみるかは、相手次第。

 

 

 

さて、今回はあくまでもサイズ比較だったので、実写サンプルは最小限。

ひとまずF2の絞り開放と、F4をお試し。

f:id:akechichan:20190305212529j:plain

X100F with TCL-X100ii F2で撮影

F2の近接撮影では、神秘的と言うべきか、ソフトフィルターがかっているというべきか、解像度無いというべきかの、23mmF2の状態と同じ。

これをうまく活かして撮れば、可能性は広がるかもしれません。

 

f:id:akechichan:20190305212534j:plain

X100F with TCL-X100ii F4で撮影

つづいてF4に絞って撮影。

かなり解像感は上がり、先ほどのソフトフィルター感はなくなります。

 

 

さて、以上が結局TCL-X100iiを買ってしまった沼主の、開封・比較レポートでした。

次回は実際に外で色々なものを撮影したサンプルを掲載します。(掲載できるよう頑張ります。)

 

X100Fでインカーブの鉄道撮影をまじめにやってみました。 

www.camera-numa.com

 

ちなみに夜間の動体撮影とかを無謀にも挑戦してみました。

www.camera-numa.com

 

 

 買ったのはこちら。X100Fユーザは、テレコンを自動認識してくれる、2型がおすすめです。でも、くれぐれも「サイズ感」だけは誤解しないでください。X100Fはコンパクトですが、結構でかくなります。

FUJIFILM X100用テレコンバージョンレンズ シルバー TCL-X100S II

FUJIFILM X100用テレコンバージョンレンズ シルバー TCL-X100S II