ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

なぜか手元に富士フィルムX100Vがある話(しかも2回目)

みなさんこん○○わ。

いつも節操なくカメラを買っている私です。

さて今回は、気づいたら手元に富士フィルムX100Vがある話です。

以前も同じような話題を出しましたが、デジャブか!?

 

▼約1年前にもこんな話題を書いていた。この個体とは別です。。

www.camera-numa.com

 

 

<ポイント(という名の自己暗示)>

  • がっつり撮影用はX-T3からα7、そしてⅮ850へシフトした
  • ライトな撮影はTX-2で十分
  • その間を埋めるのがX-Pro3、なんだけれどもう少しライト目なのも欲しい
  • そういえばX-Pro3はほとんどXF23mmF2つけっぱなし運用
  • そういえば子供撮りが多くてX-Pro3のチルト液晶開けることが多い
  • それならX100Vでも同じじゃない?いや、むしろ便利じゃない?
  • X100Vだとレンズシャッターなので、室内ストロボ撮影時でもシャッター速度速くて(子供が動いていても)大丈夫じゃない?
  • X100Vおしゃれじゃない?X-Pro3はわかる人しか分からないマニアックさだし。
  • (ポチッ)

相変わらず、節操がない。

でも、後悔もしていない。

これがカメラ沼

 

では早速、開封写真とともにコメントを。

f:id:akechichan:20210211143523j:plain

いつもの通り、みんなの防湿庫で買いました。

Amazon袋は、カメラの液晶ガラスを購入したもの。

 

f:id:akechichan:20210211143526j:plain

マップカメラで購入したのはこちらの2点。

X100Vの”新品”(しかも5年保証付けた)と、純正レンズフードLH-X100の美品中古。

後者はどうせどこかに擦ったりして傷つきそうだし、値段が新品の約半額なので、今回は純正の中古品にしました。

一瞬JJCとかHaogeとかのフードも迷いましたが、今回は純正です。

 

 

f:id:akechichan:20210211143534j:plain

箱から取り出したのはいつもの通り、カメラボディとバッテリーのみ。

最近のモデルなので当然充電器はついていませんが、我が家には富士フィルム用の充電器あるのでいらない!

f:id:akechichan:20210211143537j:plain

レンズフード。

レンズフードメインというよりは、防塵・防滴となるためフィルター付けたいので、アダプターリングのほうが重要だったりします。

が、アダプターリング+フィルターだけを装着すると若干不格好なので、ごまかすためにもフードも装着。

 

f:id:akechichan:20210211143540j:plain

保護ガラスはいつもの通り、ORMY製。今回はProにしました。

もう、数十枚以上ORMY製使ってますが、全く問題なく、高品質なので、他社有名メーカー製を買う気がしないです。

f:id:akechichan:20210211143545j:plain

いつも通り、ORMYの保護ガラスセットの中身。

このクリーナー毎度便利。単品で売ってくれないかなぁ。

 

 ▼値段で選択肢から外すなかれ!この値段で有名メーカー2~3千円と同じクオリティです。さらにクリーナーも充実したものが入っているので、むしろお得。

 

 

f:id:akechichan:20210211143549j:plain

取付完了。

そういえば、以前X100V購入した時、X100F用貼って失敗した気がしますが、X100V用は写真の通り余白の枠にもピッタリサイズなので安心です。

 

 

ストラップも取り付け、ソフトシャッターレリーズも取り付け、名入れシューカバーも取り付けて完了。

f:id:akechichan:20210211144825j:plain

 

▼いつものF-FOTO製名入れシューカバー。

シルバーとブラックで、ディンプル?がある・なしも選べます。これを付けたカメラは「自分のもの感」があってちょっと幸せになれます。

 

 

f:id:akechichan:20210211143556j:plain

ということで、お散歩準備完了。

あとはいつもだとハーフケースをそうちゃくするのですが、今回はKAZA製はやめてほかのメーカーを物色中。そのうちご紹介します。

 

ということで、コンデジ<(ここを埋める)<ミラーレス<デジタル一眼レフ のカメラをゲット。子供のイベントとか、散歩時のおしゃれアイテム(笑)に活用しようと思います。