ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

なぜかX-Pro3とX-T3が三度手元にある話

みなさんこん〇〇わ。

結局節操なくカメラを買い換えている私です。

 

さて今回は、今年の初めからしばらく富士フィルム製カメラ群から離れていましたが、結局戻ってきたという話です。

年初~最近まで何を使っていたのかは、かいつまんだ日記を2回分アップロードしましたので、そちらをご笑読ください。

 

 

www.camera-numa.com

 

www.camera-numa.com

 

 

<ポイント>

  • 半年間いろいろ使ってきたけれど、たまにしか持ち出さないなら、おしゃれで拘りのカメラが良いよね
  • こだわりのカメラって、Nikonのフラグシップとか、富士フィルムのGFXは使っていたので、もういらないよね
  • カメラ好きとして、「持っていて幸せ」(使っていて幸せは、Nikonのフラグシップだ!)なのは、やっぱりあの機種だよね。
  • そう、変態裏面液晶の富士フィルムX-Pro3
  • 最初から最後まで、「チタンシルバー」色が好きだったので、今回もDRシルバーをチョイス
  • X-Pro3と単焦点だけだと、実用性が減少するので、ほかにも何かボディが欲しい
  • X-Pro3と単焦点だけだと、実用性が減少するので、ほかにもズームレンズ欲しい
  • おっ、いつもの都内F店にX-T3の16-80キット新品在庫158000円ってのがある。
  • よし!勝ってしまえ。
  • で、今ここ。

ふぅ、相変わらず節操がない。

いや、コロナ禍のストレスでさらに増しているような。

 

iPhoneのカメラで適当に開封画像とともに、コメントを。

f:id:akechichan:20210907192238j:image

一式ドナって買ったのはこちらのセット。

X-Pro3DRシルバー、X-T3の16-80キット、XF35mmF2レンズ、XF27mmF2.8のWRの中古。

それ以外に、ネットで中古のXC50-230mmの2型もゲット。望遠はたまにしか撮らないので、50-230で十分と判断。そのうち70-300買ってしまうかもしれないが。

 

f:id:akechichan:20210907192252j:image

まずはX-T3の16-80キット。

なぜかX-T3の18-55キットよりも安い、158000円。まだ在庫少しありそう。

16-80と、富士フィルム純正の充電器(笑)が欲しかったので、安価にサブボディとしてのX-T3が付いてきた感じ(笑)

X-T3買うの何回目だろう。思い出したくない。(5回目のような)

 

f:id:akechichan:20210907192259j:image

そしてこちらが、X-Pro3のDRシルバー。

過去に開封画像アップしているので、今回は適当です。

 

 

 

f:id:akechichan:20210907192318j:image

取り出すのはバッテリーとボディのみ。

充電器はついていないけれど、X-T3に充電器ついてきているので、OK。

 

f:id:akechichan:20210907192325j:image

35㎜F2。33㎜F1.4が出てしまい、いつなくなるのか冷や冷やな35㎜F1.4とも迷ったけれど、まずは子供散歩でも安心防塵防滴なF2にしておきました。

F1.4はそのうちまた買うかもしれませんが。

 

f:id:akechichan:20210907192356j:image

ひとまず、ストラップ等をセット。

レンズは中古しか売っていなかった、XF27mmF2.8の新モデル。

サイズは旧モデルと変わらず、絞りリングが付いたのと、防塵防滴になったこと。

動作は、相変わらず、DCモーター?が内部でグワングワン動く感じで変わらない(汗)

でも、X-Pro3にこのレンズ、換算41㎜で薄いので、使いやすくて持ち運びもしやすい。

 

なんだかX-E4とともに人気で、品薄ですよね、これ。

 

 

 

 

f:id:akechichan:20210907192404j:image

写していませんが、いつも通り名入れシューカバーと、ソフトレリーズボタンも取り付け。

 

 

 

f:id:akechichan:20210907192413j:image

X-T3はいつものORMYの液晶保護ガラス。

相変わらず安くて、品質も安定していていいね!

 

 

 

ということで、また富士フィルムカメラライフが始まりました。

今度こそ、数年間使い続けたいな。

たぶん。おそらく。。