ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

気づいたら富士フィルムX-T30(今度はダブルズームキット・シルバー)が手元にある話

みなさんこん○○わ。

いつも節操なくカメラを買っている私です。

 

さて今回は、予約していたX-Pro3のDRシルバーが発売延期(2020年1月とのこと)になったことと、キャッシュバック便乗値上げを予期して、キャッシュバック2日前に購入していたXF35mmF1.4が、全然値上げしていない現実を突きつけられて、半ばやけくそ的に購入してしまった話です。

 

おもえば数カ月前も、衝動的にX-T30(チャコールシルバー)を購入していたなぁ。

いやぁ、怖い怖い。

www.camera-numa.com

 

 

という事で、恒例の(?)X-T30を買ってしまった言い訳から。

 

<購入のポイント(という言い訳)>

  • X-Pro3は予約した。XF35mmF1.4も買った。
  • でもXマウントで仕事もこなすことを考えるとやっぱりサブ機が欲しい
  • 今さら第3世代機(X-Pro2やX-E3)は操作性が統一できず嫌だ。
  • でもX-T3は、X-Pro3と同時に持って行くと重い。堅牢機は1機でよい。
  • とすると、消去法でX-T30。
  • そういえば、超絶お得なチープズームダブルズームキットがあったと思い出す。
  • なんとキャッシュバック2万円キャンペーン中だ!(XF35では失敗したけど
  • えいっ。
  • 気づくといつもの箱が届いていた(いまここ)

いやぁ、相変わらずの節操のなさと、計画性のない自分が恐ろしい。

では早速、いつもの開封画像から。

 

f:id:akechichan:20191126220206j:plain

最近良く買う、みんなの防湿庫から届きました。

昔は高いイメージがあったけれど、物によってフジヤカメラより安い場合もあり、下取りもフジヤカメラより良い場合がある。

メーカーや機種により逆転するので、うまく使うとお得!(結局損してるけど)

f:id:akechichan:20191126220210j:plain

初めての富士フィルムダブルズームキット。今まではXF18-55mmが付いてくるやつ(XT1とかT2とかT3とかX-E1とか)か、全くついてこないやつ(X-Pro2とか)しか買ったことなかったので、このバカでかい箱にビックリ。今どきのノートパソコンの箱より大きいかも。

f:id:akechichan:20191126220214j:plain

箱の中はこんな感じ。マトリョーシカ状態。

普通のレンズキットと、望遠ズームXC50-230がそれぞれの箱に入っていました。最近中古店で、XC50-230の白箱?を見なくて、製品版箱に入っている中古を良く見るなーと思っていたけれど、ダブルズームの箱と同じなのね。(厳密には、バーコード部分に黒い目隠しシールが貼ってあるので、差は分かりそうだけれど)

f:id:akechichan:20191126220221j:plain

取り出したの図。

f:id:akechichan:20191126220225j:plain

でも、結局出すのはこれだけ。

おっと、X-T30には充電器がそもそもついていないことに気づいた。しばらくはUSB-Cの直付けで充電するけれど、予備バッテリーもいっぱい持っているので、いずれは充電器が欲しい。

2020年1月になってしまったX-Pro3のDRシルバーに、充電器がついてくれば良いが、X-Pro3のカタログを見ると付属品に”充電器って書いていないんだよなぁ。

ちょっと怖い。

 

 

f:id:akechichan:20191126220230j:plain

液晶保護ガラスはいつものORMY製にしておきました。

安心安定激安。

 

これだけしょっちゅう買い替えている私は、毎回3000円とかの高級保護ガラスなんてもったいなすぎ!そして、この激安品も、1年以上使ったものも全く問題なし。面取りもしてあるし。

f:id:akechichan:20191126220234j:plain

ひとまず、色々取り付けて最低限のオシャレ完了。

いつものソフトレリーズ、名入れシューカバー、あとは前回のX-T30の時に暫定的にやっつけで買った、激安ニセ革ハーフケース。

 

 

ハーフケースは後日、本革に変更予定。

f:id:akechichan:20191126220240j:plain

ひとまず、会社鞄に放り込むように、XC15-45とセット。

いずれはXF18mmF2に変えたい。

 

 

ということで、X-Pro3が延期になったので、一足も二足もはやく、サブ機を購入してしまいました。年末年始はひとまずこのセット(+キャッシュバックを逃したXF35mmF1.4)で乗り切ろうかと思います。

 

 

f:id:akechichan:20191126220244j:plain

試しにXC50-230も装着。かなり大きく見える。

プラ製なので実際には軽くていいけれど。

 

また色々撮影しましたら、日記としてサンプルをアップロードしたいと思います。

X-Pro3、早く買いたいな。