ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

富士フィルムX-T30チャコールシルバーとX-Pro3DRブラックの色を比べるために買った話

みなさんこん○○わ。

いつも節操なくカメラを買っている私です。

 

さて今回は、X-Pro2のGraphiteEditionと色が似ているというX-Pro3DRブラックと、過去の検証でX-Pro2のGraphiteEditionと全く同じ色に見えたX-T30チャコールシルバーが、どのぐらい色が似ているのかを比べた話です。

手元にX-Pro3DRブラックは持っているので、比較のためにX-T30チャコールシルバーを買ってみました!

X-T30、過去にチャコールシルバー、シルバーを持っていて手放しているのに、また買うなんて恐ろしい....

 

<ポイント>

  • 似てそうだけれど思った以上に色が違っていた
  • やっぱりX-Pro3DRブラックは汚れ(味)が目立つ
  • DRブラックと比べるとチャコールシルバーは安っぽく見える
  • でもサブ機なら似たもの兄弟的な感じでギリギリOK?

では早速、写真とともにコメントを。

f:id:akechichan:20200108212021j:plain

今回はレンズキットにしました。

前回買ったX-T30シルバーはダブルズームレンズキットでしたが、先日ドナドナした際に、XC50-230mmは残しておいたので、これでOK。

でもここ数日ダブルズームキットが安くなっていて、実売10万円程度で買えそう。

さらに13日まではキャッシュバックで2万円戻ってくるから、実質8万円でダブルズーム!

f:id:akechichan:20200108212025j:plain

箱から取り出したのはこちら。

いつもよりも取り出すものが多くなっています。

USB-Cの充電器、家の中の別のスマホ・タブレット用に流用したくて、今回は取り出しました。

充電は専用の充電器を持っているので、本来充電はしません。

f:id:akechichan:20200108212030j:plain

いつものKaza本革ケース、JJCのソフトレリーズ、F-FOTOの名入れシューカバーを取り付けて準備完了。

早速X-Pro3と並べてみました。

f:id:akechichan:20200108212035j:plain

アップで見ると、色が若干違いそう。

X-Pro3DRブラックは「ウリ」の「手油で汚れて味が出ている」状態ですので、さらに色が違うように見えます。

一部地肌も見えれいますが、艶感が違う(チャコールシルバーのほうが艶っぽい)感じですね。

ちなみに、質感はX-Pro3DRブラックのほうが、数段上に感じました。

比べてしまうと、X-T30のチャコールシルバーはチープに見えます。(単体で見ると、それなりにメタル感あって良かったんだけれども)

 

f:id:akechichan:20200108212040j:plain

軍艦部も比べてみます。光の反射ぐらいも違いますね。

X-Pro2のGraphiteEditionでは、光の反射具合もそっくりだったので、本当に同じ色かと思いましたが、X-Pro3のDRブラックとは、やはり色が違うようです。

 

 

f:id:akechichan:20200108212045j:plain

X-T30、コンパクトで良いですね。

 

f:id:akechichan:20200108212051j:plain

チャコールシルバー色に白のブランドネーム・機種名は、ちょっと目立ちます。

何かさりげなく目立たなくする方法は無いかなぁ。

f:id:akechichan:20200108212057j:plain

という事で、X-T30が再度手元に戻ってきました。

昨年末、急きょDRブラックを買う際の資金捻出のため、買ったばかりのX-T30シルバーを手放していました。

ただし、ダブルズームでかなりの値引きで買ったうえ、さらにはキャッシュバックもあったので、ボディ+レンズを売っても、ほとんど損はしておらず、今回はそのまま買い戻せた感じです。

 

▼今回の液晶保護は、いつものORMYの「Proモデル!?」0.2mm厚のこちらにしてみました。相変わらず安くて良いです。

 

▼ソフトレリーズはいつものJJC製。今まで一度も取れたことが無いので、このOリング付きのソフトレリーズお勧めです。それとも、落とす前にカメラを買い替えているだけだったりして。。。

 

 

 

基本的には、今のところX-Pro3の1台だけで、プライベートも仕事もこなしてきましたが、予備のXマウント機が「ある」という、気持ち的な安心感は増しましたので良しとします。

f:id:akechichan:20200108212103j:plain

X-T3もかなり値段が下がってきたので迷ったのですが、X-Pro3とのダブル持ちはきついと判断して、X-T30がサブです。