ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年に節操なく買い替えたカメラ達

みなさんこん○○わ。 いつも節操なくカメラを買っている私です。 さて2019年もあと1日。 普段は反省なんぞせずに、衝動のままカメラ沼を突き進んでいますが、たまには振り返ってみようと思いました。 何を買ったかもあんまり覚えていないので、マイPCの画像フ…

メタルスクエアフードに憧れてXF50mmF2用も買ってしまった話

みなさんこん○○わ。 いつも節操なくカメラを買っている私です。 さて今回は、XF50mmF2用のメタルスクエアフードを買って試した話です。 以前、XF23mmF2用のメタルスクエアフードを試してみましたが、思いのほかカッコよかったので、今回は50mm用も買ってみた…

富士フィルムX-Pro3とXF23mmF2で鉄道小旅行へ行ってきた話

みなさんこん○○わ。 いつも節操なくカメラを買っている私です。 さて今回は、買ったばかりのX-Pro3と、子連れで鉄道小旅行に行ってきた話です。 チルト液晶はついているものの、ノーマル状態では背面液晶無し。 ファインダー撮影かブラインド撮影で勝負する…

X-Pro3をオシャレにしたい!AmazonでXF23mmF2用スクエアレンズフード買った話

みなさんこん○○わ。 いつも節操なくカメラを買っている私です。 さて今回は、X-Pro3のカタログにイメージ写真?チタン機の対比写真?として載っている、富士フィルムTX-1に装着されている、ハッセルブラッド銘レンズのフードがかっこよすぎて、真似してみた…

富士フィルムX-Pro3で子供スナップ

みなさんこん○○わ。 いつも節操なくカメラを買っている私です。 さてX-Pro3を買って色々部屋で弄りましたが、やっと週末になったので、子供散歩に持って行ってみましたので、その話をしたいと思います。 液晶無し(あるけれど)のスパルタン仕様で、どこまで…

X-Pro3DRブラックといくつかのXFレンズの見た目のマッチングを比べてみた。

みなさんこん○○わ。 いつも節操なくカメラを買っている私です。 色々節操なくマウント替えしていたので、手元にあるXFレンズは厳選、そう厳選(と言い聞かせている)されたものしか残っていないが、残っているレンズを付け替えて、DRブラックに似合うのは何…

X-Pro3(DRブラック)にX-Pro2用ハーフケースをつけてみる。

みなさんこん○○わ。 いつも節操なくカメラを買っている私です。 さて今回は、手元に落ちていたX-Pro2用ハーフケース(ボトムケース)が、X-Pro3に装着できるのかを試してみた話です。 X-Pro2から買い替えた方、手元にお高い本革ハーフケースとかありますよね…

結局待ちきれずX-Pro3 DRブラックを買ってしまった話

みなさんこん○○わ。 いつも節操なくカメラを買っている私です。 さて今回は、DRシルバーの発売日が来年に延びてしまい、X-T30とかで気を紛らわしながら首を超絶長くしながら待っていたものの、待ちきれずにDRブラックを買ってしまった話です。 いやはや、な…

X-T30の全面位相差AFとXF18mmF2の組み合わせは子供スナップ最強かも

みなさんこん○○わ。 いつも節操なくカメラを買っている私です。 さて今回は、X-T30とXF18mmF2の軽量・コンパクトセットで、子供と電車散歩してきました。 フードをつけないとさらにコンパクトなので、鞄の隙間に放り込むもよし、首からぶら下げていても負担…

激安!フジノンレンズ XF18mmF2 Rの並行輸入品新品を買ってみた。

みなさんこん○○わ。 いつも節操なくカメラを買っている私です。 さて今回は、Amazonで売られていた、フジノンレンズ XF18mmF2 R並行輸入品(新品)というのを買ってみた話です。 過去には、XF27mmF2.8並行輸入品を2度買って、2度とも成功(失敗はしていない…