ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

haogeの新作?8角形メタルフードを買った話

みなさんこん〇〇わ。

いつも節操なくカメラを買っている私です。

 

さて今回は、富士のカメラ・レンズを買ったら必ず買ってい?Haoge製のレンズフードの話です。

過去にはXF35mmF2用のメタルスクエアレンズフードも使っていましたが、今回は初めて見る八角形のスクエア風メタルレンズフードにしました。

 

▼過去にはこちらのフードを買っていましたが、今回は違うものです。

www.camera-numa.com

 

 

早速はこの画像から。

f:id:akechichan:20210911162241j:image

純正の35㎜は、最初から純正フードのつもりはないので、フードは箱の中。

画像下の箱が、いつものHaoge箱。amazonで購入。

 

▼これです。メタルフードをamazonで見ていたら、最近増えました。新作かな?

 

 

 

f:id:akechichan:20210911162252j:image

さっそく開封。

Haogeはちゃんとした箱・梱包ですので、毎回安心できます。

 

f:id:akechichan:20210911162304j:image

こちらが中身。メタルフード本体と、専用のフードカバー。

メタルフードの上からかぶせ式になっています。

 

f:id:akechichan:20210911162320j:image

こちらが今回のフードをXF35mmF2に取り付けた図。

 

 

f:id:akechichan:20210911162332j:image

こちらはシルバーですが、今までHaogeで売られていた(今もある)メタルスクエアフード。深さが数ミリ違い、新製品はよりフードが深いです。

 

f:id:akechichan:20210911162344j:image

並べてみるとこんな感じ。明らかに新製品はフードが深い。

どちらも遮光効果は?ですが、見た目の重圧感が違う!

 

f:id:akechichan:20210911162355j:image

メタルカバー。ちゃんと内側にフェルトがあり、「かぶせるだけ」なのに、しっかりと装着できます。

かなりしっかりはまるので、レンズフードにはめていても、歩いているときに落ちるようなことはなさそうです。

 

f:id:akechichan:20210911162411j:image

で、X-Pro3にレンズとともに装着。

う~ん、かっこいい!

 

f:id:akechichan:20210911162422j:image

フードカバーを外した状態。

こちらもかっこいい。

フルメタルなので質感もばっちり。

 

ということで、見た目がかっこいいカメラには、かっこいいフード。

毎回のおしゃれですが、今回はHaogeが(たぶん)新しく出した、正方形レンズフードを装着した話でした。