ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

富士フィルムX-T30チャコールシルバーと、X-Pro2GraphiteEditionが同じ色か、買って確かめてみた。

みなさんこん○○わ。

いつも節操なくカメラを買っている私です。

 

さて今回は、富士フィルム好きが誰しも「あれっ!?もしや!?」と考えたことのある、X-T30(に後から追加された)チャコールシルバー色が、国内限定1000台で販売されたX-Pro2GraphiteEdition色と同じなのではないか、と言うのを買って確かめてみた話です。

 

これを実証するには、2台のカメラを買わなければいけないのですが、幸か不幸か、X-Pro2GraphiteEditionは、過去にX-T3を犠牲にして手に入れていたので、後はX-T30だけをどこからか都合つければよかったのです。

 

 ▼GraphiteEditionを買った時の記事はこちら

www.camera-numa.com

 

またいつものように、「気づいたら手元にX-T30チャコールシルバー」がありました。

f:id:akechichan:20190823210400j:plain

う~ん、恐ろしい。

 

<ポイント>

  • どう見ても同じ色だった
  • X-Pro2GraphiteEdition付属のXF23mmF2が色ピッタリ
  • チャコールシルバーユーザは中古で売っているXF23mmF2特別塗色を今すぐゲット!
  • でもX-Pro2のほうが塗装が厚い?プラシーボ?

 

では早速、いつもの開封から。

f:id:akechichan:20190823210403j:plain

今回は新品で買いました。

お店に立ち寄ったら、思ったよりも安く売っていたので、買う予定がなかったのに買ってしまったという。恐ろしい。

 

f:id:akechichan:20190823210408j:plain

そして、いつものように取り出すのはカメラ本体とバッテリーのみ。

富士フィルムファンは、沢山同じ充電器持っているから、出さないよね!

 

f:id:akechichan:20190823210412j:plain

そして、ストラップもリング付きのものに変えてしまうので、純正の三角環も取り外して、いつかドナドナするときのために、大切に元箱へ。(この時点で売るときのことを考えている。。。)

 

f:id:akechichan:20190823210417j:plain

色々装着。

まずは富士フィルムXシリーズの、超標準レンズ、XF35mmF1.4を装着。

このレンズが似合わないXカメラは無いですよね、と言うぐらい、スタンダード。

特に角形フードを未装着の場合、昔のフィルム一眼レフカメラに50mmをつけたみたいな見た目になるので、ステキです。

 

 

f:id:akechichan:20190823210422j:plain

では早速、X-Pro2GraphiteEditionと並べてみます。

ストロボ炊いていますが、反射具合も発色も同じように見えます。

(X-T30の本体の角度が若干下方向に向いているため、光の反射が若干違うけれど)

 

f:id:akechichan:20190823210425j:plain

続いて上からの見た目。

どう見ても同じ色に見えます。う~ん。

 

f:id:akechichan:20190823210429j:plain

そして、X-Pro2GraphiteEditionにくっついていた、特別塗色のXF23mmF2をつけてみる。なんだか自然。こういうレンズキットみたい。チャコールシルバー単焦点レンズキット。

f:id:akechichan:20190823210436j:plain

フィルターのみ、普通のシルバーの物をつけていたのでちょっと恥ずかしいですが、色合いはX-T30ボディと一緒。これはすごいマッチング!

 

f:id:akechichan:20190823210441j:plain

自然です。もう、キットとして売ってほしいです。(私は持っていますが)

 

f:id:akechichan:20190823210445j:plain

どんな角度から見ても、特別塗色のXF23とピッタリ。

 

f:id:akechichan:20190823210448j:plain

上から見ても、色合いピッタリ。

 

 

f:id:akechichan:20190823210453j:plain

X-Pro2と向かい合わせてみましたが、どう見ても同じ色です。

f:id:akechichan:20190823210500j:plain

背中合わせで見ても、同じ色に見える。

f:id:akechichan:20190823210505j:plain

 

<感想>

どう見ても同じ色でした。

実際には、(値段も全然違うので)塗装工程が違うのかもしれませんが、見た目上は同じに見えます。

X-Pro2GraphiteEditionのサブ機としてもお似合い!

 

X-T30は普及機なので、これからしばらくして値下がりしてくるかもしれませんが、XF23mmF2の特別塗色は中古で少ししか出回っていないので、この記事を見て「いいな!」と思った人は、今すぐゲット!と思います。

 

 

 ▼チャコールシルバーの新品はこちら。商品写真で見ると、安っぽくは見えるけれど。

 

 後日、本革のハーフケースを装着してみました。

www.camera-numa.com

 

 思わず実用品としてもう1個GraphiteEdition色のXF23mmF2を買ってしまった。

www.camera-numa.com

 

 

 子供の散歩に連れ出してみました。

www.camera-numa.com