ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

富士フィルムX100Vをオシャレにしたい!JJCのソフトシャッターレリーズグレー&ブルーを買った話

みなさんこん〇〇わ。

いつも節操なくカメラを買っている私です。

 

さて今回は、コロナ禍の影響であまり外に出られない&衝動買いできないので、変化をつけるためにX100V用のソフトシャッターレリーズを変えてみました。

 

今までは同じくJJCの赤いソフトシャッターレリーズで統一していましたが、今回の商品はメタル感が良く、高級感も出るかな?と感じての購入です。

そしてそもそも1000円ぐらいなので手軽(笑)

 

 

<ポイント>

  • JJCのソフトシャッターレリーズは緩み止めのOリング付き!
  • なので一度も勝手に取れた記憶がない。
  • 安いのにつくりはちゃんとしているし、パッケージも安っぽくない。
  • Oリングの予備もついていてお得。
  • グレー&ブルーに惹かれた!オシャレ!

では早速、開封画像とともにコメントを。

f:id:akechichan:20200421211920j:plain

Amazonで購入しましたが、梱包箱の撮影をし忘れ(笑)

中身からの撮影開始です。

JJC純正品はこのパッケージで、なんだか安心感があります。

Amazonの安い品って、ビニールに包れているだけのものとかあるので、外箱結構重要です。

f:id:akechichan:20200421211924j:plain

こちらが中身。

ソフトシャッターレリーズ本体と、説明書(日本語では書いていないけれど)、Oリング2つ。

f:id:akechichan:20200421211931j:plain

X100Vに装着しているのは、JJCの赤いソフトシャッターレリーズ。

これはこれで、複数台で使ってきているので、操作性が統一できていて便利だったのですが、今回はオシャレ重視で(笑)

f:id:akechichan:20200421211935j:plain

両方取り外したところ。

今回取り付けるグレー&ブルー。グレーと言いつつも、周りはメタリックなので、シルバーボディには合いそうです。

f:id:akechichan:20200421211939j:plain

装着。今までのものよりも少し全高が高くなりました。これで操作感は変わりそうな気がするけれども、慣れればいいか。

f:id:akechichan:20200421211943j:plain

前から。少し高めなので目立ちます。

ソフトシャッターレリーズの横部分はメタリックなギザギザが入っており、X100Vの各ボタン類とも調和しています。

f:id:akechichan:20200421211948j:plain

斜め後ろから。

いい感じの主張。赤ボタンほど目立たず、かといって何もないよりも存在感はある。

f:id:akechichan:20200421211952j:plain

上から見ると、ブルーの主張がある。

 

ということで、気分転換にソフトシャッターレリーズを変えてみました。

1000円程度で気分転換できるので、富士フィルム等のシャッターボタン上部にねじ穴があるタイプをお持ちの方は、ソフトシャッターレリーズボタン遊び、おすすめです(笑)

 

 

 

www.camera-numa.com