ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

富士フィルムX100V用のKaza製本革ハーフケースを買ってみた。

みなさんこん○○わ。

いつも節操なくカメラを買っている私です。

が、さすがにここ最近は、何も買っていません(笑)

 

そんな中、2020年3月下旬に本家サイトで購入手続きを済ませていた、Kaza製のX100V用本革ハーフケースが、1カ月半経って、やっと届きました。長かった。

 

そもそも、全世界から?注文が殺到しているとのことで、私の分の製造完了が約10日前、そこから香港→中国→成田経由で届きました。

 

<ポイント>

  • 一眼レフ以外にはいつもつけている安心のKaza製
  • デザインもオシャレ
  • つくりもしっかり
  • X100F用も出ているけれど若干サイズ感違うためX100V用を購入
  • 今回は本家のKazaのサイトで買ったけれども、注文してから届くのにかなりかかったのと、メールのやり取りもタドタドしい文面だったので、若干不安感あり。
  • 国内正規販売店のオリエンタルホビーさんが取り扱い始めてから、オリエンタルホビーで買ったほうが安心できると思う

では早速、開封画像とともに。

f:id:akechichan:20200519162817j:plain

商品自体は、FeDEXの包みに入っていましたが、消毒の上、すぐに捨ててしまったので、今回は外箱からのスタート。

f:id:akechichan:20200519162821j:plain

中身は、いつもの通り。と思いきや、オリエンタルホビーで買っていた時に入っていた、サンクスカードみたいなものが入っていない。まぁ、何かの役に立つものではないけれど、あると気持ち的に少しうれしい(笑)

f:id:akechichan:20200519162827j:plain

中身を出したところ。いたってシンプル。ケースと三脚取り付け部のねじのみ。

f:id:akechichan:20200519162835j:plain

X100Vとの機種名がしっかり入っているので、X100F用の流用ではないことがわかります。

f:id:akechichan:20200519162838j:plain

ちなみに写真上は、先日までボディ保護「だけ」を考えて取り付けていた、X100F用の激安偽革ハーフケース。まぁ、ボディ保護だけのためならこれで十分でしたが、やはりKazaのデザインは秀逸なので、替えたかったのです。

 

f:id:akechichan:20200519162843j:plain

取付前。取り付けは三脚ねじ穴と、左右のストラップ取り付け部を囲むようにホックで装着。簡単です。2分以内に終わります。

f:id:akechichan:20200519162847j:plain

装着後。う~ん、カッコいい!

社外品のスクエアフードが少し主張強すぎますが、私はこのかっこが好きです。

 ▼主張強いけれどつくりはしっかりメタル。

 

f:id:akechichan:20200519162851j:plain

続いて斜め上からから。クラッシックカメラ感が、さらに上がりました。

f:id:akechichan:20200519162855j:plain

斜め後ろから。

ちなみに、ソフトシャッターレリーズボタンは、社外品に変えています。

 ▼私の買ったブルーモデルはもう売っていないかも?

 

f:id:akechichan:20200519162900j:plain

X100V用は赤丸印のところが、チルト液晶を引き出す取っ手?になっていますが、本革ケース側にも切り欠きがあり、引き出し操作しやすいようになっています。

f:id:akechichan:20200519162904j:plain

どこにも引っかからずに、チルトもできます。

子供撮り時はチルトの恩恵がすさまじくあるので、普通に使えるのは便利です。

f:id:akechichan:20200519162909j:plain

なんども斜めから。見とれています。

 

 

f:id:akechichan:20200519162919j:plain

続いて正面から。

この見た目のために、Kazaのハーフケースを買うのも、ありかと思います。

しばらく外には持ち出せない(持ち出す機会がない....)ですが、カメラをぶら下げて、外をプラプラと散歩する日が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

www.camera-numa.com

 

 

www.camera-numa.com

 

 

www.camera-numa.com

 

 

www.camera-numa.com