ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

なぜか手元にNikonD750(しかも新品)がある話

みなさんこん○○わ。

いつも節操なくカメラを買っている私です。

 

さて今回は、気づいたら手元にNikonD750の新品がある話です。

いやぁ、最近外に出ていないのに、気づいたら手元にあるなんて不思議!!

 

<ポイント(という名の言い訳)>

  • D4sのサブとしてD600の中古を幸せに使っていた
  • D600、コンパクトだし、モノ撮りとかにも便利
  • アレのために外に出れず、室内で子供たちの写真を撮ったり撮らなかったり
  • おや?D600のホワイトバランス、やっぱりちょっと室内はきつい
  • おや?D600の高ISO、思ったより室内はきつい。(明るいレンズならいいけれど)
  • D4sと併用すると、画像確認時のピント位置一発拡大「OK」ボタンが使えずD600は違和感ずっとあり
  • D750はOKボタンピント拡大が使えるらしい!(ほうほう)
  • D750は高感度画質D600よりいいらしい!(ほうほうほう)
  • D750はエクスピード4世代なので、D810やD4Sと同様の記憶色寄り!(うぐっ)
  • D750の中古でも買おうかな。どうしようかな。
  • おや、都内の某店にD750の「新品在庫」が!
  • Amazonよりも安い!
  • (TEL)
  • 届いた(今ここ)

いやぁ、節操がなく恐ろしい。

 

では早速、開封画像とともにコメントを。

f:id:akechichan:20200523150743j:plain

いつもと違って、X100Vでモノ撮りなので、微妙な照明。(あまり被写体から離れられなかった)

f:id:akechichan:20200523150750j:plain

そして、無駄に外箱画像2回目。

f:id:akechichan:20200523150755j:plain

でも、結局取り出すのはこれだけ。

ストラップも、アルティザン&アーティストのイージースライダーを使いまわす予定だったので、純正の三角環をすぐに外し、なくさないように純正箱へ格納。

 

▼イージースライダー、慣れると片手でストラップの長さを変えられるのですごく便利。ピークデザイン製は必ずレバー操作が必要なので、アルティザンのほうがワンテンポ早くなります。

 

 

f:id:akechichan:20200523150758j:plain

ちなみに、お店で新品購入時に、保護ガラスも買っていたので、サービスで取り付けておいてもらいました。

ここ最近、微妙に失敗して埃が1粒入ってしまうことが多かったので、回避!

いつもはORMYの安ガラス液晶でしたが、今回は奮発して、グラマラスの保護ガラス。

サブ液晶分もついていてお得でした。(でも高いけれど)

 

▼ほんとはいつものこっちでもよかった。グラマラスは2750円もしたけれど、いつものは1000円ちょっとで、質も十分だし、サブ液晶もついているし。

 

 

f:id:akechichan:20200523150801j:plain

チルト液晶、いいですね。

D4s、D600で子供をとる場合、下アングルは寝っ転がるか(笑)、しゃがんでブラインド撮影でしたが、D750ならチルトも一応使えるので便利。

ただし、ライブビュー撮影は致命的に遅いけれど。。

f:id:akechichan:20200523150806j:plain

そして、D600から流用する社外品のパーツ。

アルティザンのストラップと、SDカード(32GB×2)と、F-FOTOの名入れシューカバー。

 

 ▼ここ最近、32GB、64GBの並行輸入品を使っていますが、特に問題は出ていません。

 

f:id:akechichan:20200523150816j:plain

早速、便利ズームAFS28-300mmを装着。

もともと、D4S用のなんでも使えるズームとして買ったものなので、D600やD750だとバランス悪い。

う~ん、D750に組み合わせる便利ズームは、Tamronの28-300mmF3.5-F6.3あたりのほうがバランスがよさそうですね。今更買わないとは思うけれど。

安いしそこそこの画質だし、質感も低くはないので、新規で買う人はTamronをお勧めします。

f:id:akechichan:20200523150822j:plain

上から。

APS-Cのエントリー機に、フルサイズレンズつけちゃった、みたいな感じ。

それだけ、フルサイズセンサーなのに、D750が小さい証拠かもしれませんが。

 

f:id:akechichan:20200523150833j:plain

ということで、D4Sのサブ機がD600→D750に変わりました。

これで発色傾向も同じになるので、違和感はなくなると思います。

 

そして、スペックとしては微妙な差ですが、秒5.5コマが、秒6.5コマに変わっただけで、かなり軽快感は増した気がします。

いままでの5.5コマは、さすがに「ワンテンポ足りない」感じでしたが、6.5コマは「ギリギリ足りた」感じです。

まぁ、常に秒10コマ以上で無駄連写に慣れているのがいけないのですが(笑)

 

さて、これを連れ出して子供の動態とか、鉄道撮れる日はいつになるのか。。