ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

悪コンディションでも信頼のD4

みなさんこん○○わ。

いつも節操なくカメラを買っている私です。

 

さて今回は短文ですが、あまりコンディションの良くない中、鉄道撮影にD4を使ってみたのでちょこっと日記です。

 

f:id:akechichan:20191019204344j:plain

NikonD4+AiAFS300mmF4D

 

地元の電車に謎のヘッドマークがついているとの情報を見たので、早速散歩がてら撮影。

曇天で露出が上がらない中、しっかりとAF-C(3Dトラッキング、フォーカス優先、秒10コマ連写)も決まり、文句なし。

なおできるだけ富士の発色に近づけたくて、カスタムピクチャーコントロールでプロビア100Fを選択。

さらにはAUTO-WBでB1にシフト。

それでも富士フィルムの発色には近づかないけれど、曇天の日の艶感というか、独特の雰囲気をしっかり描写している辺りは、さすがはリアルなNikonという感じです。

 

やはり、こういうコンディションの時に、一眼レフは良いな!と感じます。

重かったけど!

 

 

 ▼なぜかD4を買い戻してしまった話はこちら。

www.camera-numa.com

 

▼まだ売っている!? 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4 ボディー D4

 

 

 ▼これを買おうか迷い中。毎回毎回、ムック本は「やっぱりこの程度の記事か」と思いつつも、記念的に買ってしまう自分がいる。

ニコンD4スーパーブック―プロの要求に応えるフラッグシップモデル (Gakken Camera Mook)