ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

いま、あえて買うPanasonicGM1k(笑)

みなさんこん○○わ。

いつも節操なくカメラを買っている私です。

 

さて今回は、2013年のコンパクト一眼カメラ、Panasonic製GM1を今買ってみた話です。思い返せば、一時期自分の中でも何度かPanasonicブームがあり、GM1は2回、GM1sを1回買った記憶があります。

そういう意味だとGM1は3回目になりますね(笑)

 

<買ってしまった経緯>

  • スマホはずっとXperiaだった。(直近はXZ2compact)
  • なんだか動きが悪くなってきたのでスマホをiPhoneに変えた。
  • 勢いで全部入り的なiPhone11ProMAXにした。
  • 画面が大きくて便利!だけど今まで入れていたズボンポケットはつらい。
  • ズボンポケットから解放するため、思わずapplewatchまで買ってしまった(笑)
  • iPhoneは会社カバンに入れていくことに。すると、デジカメとともに重い鞄。
  • X-E3+XC15-45でもズシリと来る。
  • 会社カバン用はもっと軽いカメラほしいな。
  • コンデジでも買おうかな。
  • そうだ、新宿にある北村写真機店に行こう。
  • コンデジを見るも、どれも(TX-1、RX100系)使ったことあるよね。1インチだよね。
  • かといってX100系はX-E3並みに大きいから本末転倒だよね。
  • あれ?AB品のわりにきれいなGM1kレンズキットがある。
  • 触っていたら、思わず買ってしまった(笑)
  • 帰り道に、勢いでいろいろポチッとしてしまった(笑)
  • いまここ

ふぅ、長い言い訳だ。

 

では早速、開封画像とともにいつものコメントを。

f:id:akechichan:20201102214618j:plain

思わずカメラ本体は開けてしまったのと、元箱「なし」だったので、すでにストラップ装着状態から。

そのほか、本日宅配便で届いた皆様と記念写真。

 

f:id:akechichan:20201102214623j:plain

箱を開けたのがこちら。

いつものORMY製保護ガラス。

ROWAの互換バッテリー。

純正バッタ品的なGM1純正ケース新品。

中古AB品のLUMIX G 14mmF2.5の初期型レンズ。

 

f:id:akechichan:20201102214627j:plain

まずはいつもの保護ガラスから。

もう、このメーカー以外から買う気が起きないぐらい、いつもORMY製。

だってノーマルで約900円、少しだけ薄いPROモデルでも1200円。

品質は過去10枚以上各機種で使っていて実証済み。わざわざ数千円の有名メーカー製を使うきがしない。。

 

 ▼ちなみにGF9等用ですが、GM1やGM1sも使えます。うちもこれを買ったので。

 

f:id:akechichan:20201102214631j:plain

いつも通りの、WETペーパーできれいにしてから、DRYペーパーで仕上げ。一発で液晶面がきれいになります。そしてガラスも殆ど余白なく、ラウンドエッジ加工もばっちりできれいに貼れます。

 

f:id:akechichan:20201102214635j:plain

つづいてROWAの互換バッテリー。

メインカメラである富士フィルム系は「安心・安全」狙いで純正バッテリーを買っていますが、サブのコンデジ等はだいたいROWA製。過去にPanasonic用互換バッテリーをいくつか買って長期使用していますが、問題は出ていません。

 

▼私は2個入りのものにしました。ROWAはPSEマークもついているし安心感が違う。

 

 

f:id:akechichan:20201102214642j:plain

続いてこちら。純正のハーフケース。なぜか新品(笑)

 

▼こちらはブラック。まだ売っているのが奇跡。

 

▼ちなみにこのタイプもまだ売られている。捨て値で(笑) 

 

 

f:id:akechichan:20201102214647j:plain

安さにつられてAmazonで買ってみたものの、GM1のスリムさを超絶スポイルするので、お蔵入りになりそうな予感です。

なお下部のネジが飛び出すタイプなので、卓上に安定しておけないのも残念なところ。

わかってはいたけれど、ネタで買った感じです(笑)

 

f:id:akechichan:20201102214652j:plain

そしてこちら。純正レンズの14mmF2.5。初期型のブラック。

2型とはデザイン以外はほとんど変わらないとの口コミをみて、7000円安い初期型を購入。GM1レンズキットに付属の12-32mm(右上のレンズ)も、沈胴状態だと同じぐらいコンパクトなのですが、撮影状態にすると「にょきっ!」っと繰り出すので、ちょっとカッコ悪い。

子供散歩とか会社カバンに入れるスナップ用途では、撮影スタンバイ状態でもスリムな14mmF2.5がよかった。

 

 ▼ちなみにこちらは2型。

 

ということで、Panasonic製カメラがまた増えました。

 

とはいっても、家族(嫁と息子二人、GX7mk2、GX1、G5)は全員ずっとPanasonicのマイクロフォーサーズ機なので、実はレンズは共用できるのでいろいろ遊べます。