ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

いろいろ小物が増えた話

みなさんこん○○わ。

いつも節操なくカメラを買っている私です。

 

さて今回は、珍しく大物ではなく小物?が増えた話です。

実はこの2週間ぐらいで結構色々な小物(といってもモノによっては2万円弱ですが)を買って浪費していました。

 

<ポイント>

  • Panasonicのマイクロフォーサーズレンズって中古市場だと激安
  • Panasonicのマイクロフォーサーズレンズってシルバーモデルも結構ある
  • だんたんPanasonicはフルサイズにシフトしそうなので今のうちに買いそろえるか
  • あっ、ついでに富士フィルムGFX50Rの予備バッテリーも欲しい

 

ということで、五月雨で色々ポチりました。

 

では早速、画像とともにコメントを。

 

f:id:akechichan:20200823205025j:plain

一部商品は、今回は中野の某店で買いました。

中野の某店、転売ヤーが多く並んでいるので、ここ最近は近づいていません。

よって通販でポチリ。

f:id:akechichan:20200823205030j:plain

一つ目はこちら。

富士フィルム純正のGFX用バッテリー。

なんとビックリの1万円越え。

Nikonのフラグシップ機を使ってきたので、バッテリーが1万円以上というのは何度か経験していますが、絶対に足元見られている気がする。

でも、折角の中判デジタルが、社外品バッテリーで保証外故障するのも嫌なので、今回は純正を買っておきました。

GFX50Rに最初からついてきたバッテリーでも十分持つけれども、今後ローテーションさせながら無理せず使いたいので、予備に買いました。

f:id:akechichan:20200823205034j:plain

 ▼純正は高い。なぜだろう。

FUJIFILM 充電式バッテリー NP-T125

FUJIFILM 充電式バッテリー NP-T125

  • 発売日: 2017/02/28
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

こちらが中身。

今までの126シリーズよりも一回り?二回りぐらい大きいバッテリーなのですが、他社のフラグシップ機ほど持つわけでもありません。

まぁ、GFX50Rの撮影方法(ほぼMFかAF-Sで単写)ならば、ほとんど減らないですが。

 

f:id:akechichan:20200823205038j:plain

続いてこちら。中古AB品を購入。

Panasonic純正ズームレンズ、45-175mm”パワーズーム”

パワーズームですよ!

しかもインナーズームなので鏡筒伸びません。

しかも高級レンズ(Leicaではないけれど)のXレンズ。

しかし、いつのころからかこのレンズは在庫処分品のダブルズームに使われたりとか、中古で激安だったりとか、あまり日の目を見ないレンズ。

でも、シルバーもあるし、パワーズームをズーム環で動かした際もそんなに違和感ないし、小さいし、アプリでリモート撮影時も電動ズームできるし、動画でもパワーズームできるし、といいことづくめ。

いま、2万円以下で中古で沢山出回っているので、Panasonicユーザーは買っておくべき1本と思います。

 

 ▼カタログ落ちした気がするけれど、一応新品もまだ売っていそう

 

 

f:id:akechichan:20200823205053j:plain

で、その他にもいろいろ買ったら、Panasonicのシルバーレンズがかなり増えました。

12-32mm、35-100mm、14-42mm”パワーズーム”、45-150mm、45-175mm”パワーズーム”、14mm単焦点。

これ以外にもまだまだPanasonicのシルバーレンズはあるので、思わずコレクション魂に火が付きそう。いや、お金もったいないか。

 

 ▼実は結構便利な自動沈胴式、パワーズームの14-42。コンパクトだし。最近の純正12-32より、電源入れると勝手に沈胴解除されるので便利。

 

 

f:id:akechichan:20200823205058j:plain

あとはLEICAの15mmF1.7買いたいなぁと思いつつも、サブのマイクロフォーサーズはあまり増やさないようにしないと。

 

 

ということで、不要不急の外出はほとんどしていないのですが、不要不急の衝動買いばかりしているので、普通の夏休みよりもかなり散財している気がします。

 

まずい、撮影に行かないと。

でも自粛という言葉を聞くと、重い腰があがらない。。