ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

GFX50R用にマミヤ645用のテレコンバーターを買った話

みなさんこん○○わ。

いつも節操なくカメラを買っている私です。

 

さて今回は、GFX50Rに装着しているマミヤ645レンズのために、テレコンバーターを買った話です。

マミヤ645には2倍テレコンバーターがあったので、それを購入しました。

 

<ポイント>

  • 換算300mmクラスのレンズも欲しかった。だって500mmF5.6はでかすぎ。
  • でも400mm程度のレンズはマミヤ645ではなかった
  • キタムラの中古を見ていたら、マミヤ645の2倍テレコンが沢山出ている!
  • しかも大体3000円~5000円以内
  • これは買うしかない
  • ポチッ!
  • そして届いて、試しました。

 

では早速、いつもの開封画像とともにコメントを。

f:id:akechichan:20200826232248j:plain

今回はカメラのキタムラ・ネット中古で買いました。

古めのレンズによっては、結構捨て値で売られていたりとか、状態いいのにB品とかになっていて安かったりするので、掘り出し物があるかも

しかし、実店舗の在庫なのに、ネットで買うと実店舗→香川の配送センター→クロネコヤマトで届く、となるので、かなり時間的に無駄な気がします。

近くのお店に在庫がありそうな場合は、直接買いに行ったほうがいいかも。

f:id:akechichan:20200826232252j:plain

こちらが2倍テレコンバーター。

特にどこにも書いていないけれど、きっと2段ぐらい暗くなるんだと思います。

絞りリングとカニ爪が連動する機構がついているので、結構メカニカルです。

f:id:akechichan:20200826232257j:plain

早速、コンパクトでお気に入りの210mmに装着。さらにマウントアダプターも装着。

マウントアダプターはフォトディックス製なので遊びもなくしっかり。テレコンバーターも遊びなしなので、この状態でもかなりしっかり感あり。

 

www.camera-numa.com

 

下のマットが30cmなので、フル装着で25㎝ぐらい?

普通のミラーレスカメラ用レンズと考えるとかなり大きいけれど、先日の500mmF5.6がマウントアダプター込みだと45㎝ぐらいあることを考えると、かなりコンパクト。

f:id:akechichan:20200826232301j:plain

当然持ち運ぶときは別々にできるので、これで210mmF4と、420mmF8を簡単に持ち運べることになります。それぞれ35mm換算だと、168mmと336mm。

欲しかった換算300mm”ぐらい”のレンズゲットです。

 

ということで、散歩がてら試写してきました。

f:id:akechichan:20200826232318j:plain

設定はかなり適当で、1/1600、iso1250、絞りは1段絞ってF11。

やはり500mmをF8で撮るよりも、かなり背景はボケない感じ。

そして等倍で見ると、ピント面も若干?甘めに感じるけれど、鑑賞サイズ(24インチ液晶で全画面)で見る限りはきっちり綺麗。

 

f:id:akechichan:20200826232322j:plain

これならば、それなりに使えそう。

500mmF5.6(2kg!)はさすがに毎回は持ち出したくないので、ちょっとしたときは、GFX50R+50mmF3.5と、マミヤ645の210mmF4+テレコンでかなりコンパクトな荷物になりそうです。

 

f:id:akechichan:20200826232326j:plain

MF撮影にも慣れてきました。

ただ、現場について一発目からバリバリ!バチピント連発!と、D4sのようにはいかず、準備時間がかかるので、今までよりも早めの行動が必要です。

 

ということで、今回はテレコンバーターを試しました。

試写とは言え、久々にまともに写真を撮った気がします。

週末はもう少しじっくり撮りたいなぁ。

 

 

ちなみに参考情報として、以下2枚の写真はAFS300mmF4で撮影したもの。

絞りはF8でフルサイズセンサーだと300mmはこんな感じでした。

換算で36mmだけの差ではなくて、やはり実焦点が300mmと420mmでの「圧縮感」が違うような気もしなくもなくもない感じです。いまだフルサイズと中判の差が見いだせず。

f:id:akechichan:20200826234040j:plain

f:id:akechichan:20200826234046j:plain