ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

PeakDesign ピークデザイン フィールドポーチ アッシュ BP-AS-1を買ってみた。

みなさんこん○○わ。

いつもマイナーな機材ばかり紹介している私です。

 

さてまたまたまたまた、ピークデザイン製品を買ってみた話です。

今回は失敗談です。

 

世の中のX-Pro2使いは、きっとちょっとした散歩にカメラを入れていける、オシャレなポーチが欲しくて仕方ないはずです。

そんな中の一人である私が目を付けたのは、ピークデザインのフィールドポーチです。

もしかしたら、超コンパクトにジャストサイズで単焦点付きのX-Pro2が入るのではないかと妄想したのです。

 

世の中のサイトを色々調べた結果、中々ジャストな答えが書いておらず。

値段も安いので、最悪はレンズやバッテリー用のポーチ(本来目的はそれっぽいけれども)に使えるのではないかと自分に言い聞かせながら、いつもの「ポチっ」を。

 

では早速いつもの開封画像から。

f:id:akechichan:20190505210851j:plain

いつものAmazon箱で届きました。

今回はこれ以外にもう一品買っていたので、まぁ適切な外箱でした。

 

f:id:akechichan:20190505210854j:plain

こちらがフィールドポーチの外箱。というか外袋。

なんだかトナーの袋のような、高級なお茶の葉っぱの外袋のような不思議な袋。

一番上に「ここから開けてね」的な印と絵が描いてあるので、見ながらやってみる。

f:id:akechichan:20190505210859j:plain

イメージは上記の矢印通り。丸印のタブを持って左に剥がすと、なにやら赤い紐が付いた状態ではがれる。今度はその「タブ」を持って、画面上方向に引っ張ると、あら不思議、結んでいた紐が綺麗に解けて、蓋が取れた。

この梱包は初めて見た。(ちょっと感動)

f:id:akechichan:20190505210903j:plain

こちらが外れた図。綺麗に紐と蓋が取れます。

 

f:id:akechichan:20190505210909j:plain

中身はこちら。

特に付属品は無く、中に二つほどの乾燥剤。と乾燥剤の注意シール?(いるのかコレ)

f:id:akechichan:20190505210824j:plain

裏面には、初期装着で赤いアンカーが二つ。

どこにも付属とは書いておらず、他のブログには付いていると書いてあったので、やっぱり付いていました。赤だけど。

f:id:akechichan:20190505210913j:plain

こちらは表側。

デザインは秀逸。

でもこのコンパクトさを保つためには、結構中身は入れられない。(と、後で気づく)

f:id:akechichan:20190505210832j:plain

ベルクロテープを剥がすと、こんな感じで広がる。

1枚前の写真は、このちょうど中間部分ぐらいで折り返した状態。

ベルクロの上部分で止めるようにすれば、それなりに沢山物が入りそう。(と、この段階では思っていた)

f:id:akechichan:20190505210827j:plain

こちらは中身。

多層構造?になっていて、小物などを入れられる場所が数か所あり。

また写真だと見づらいけれども、写真上部の内側にチャックで閉まるポケットも1つあり。

財布は入らないけれど、紙幣やSUICA、鍵ぐらいは入りそう

 

ではいよいよ、当初の目的だった「X-Pro2+単焦点をオシャレに持ち運び」を実現

f:id:akechichan:20190505210838j:plain

実現。。。。実現できない

上記はX-Pro2+XF35mmF2(かさばるフードとレンズキャップは外した)だけれど、思いっきりテント状態

この状態では、ベルクロテープがつけられず。

そもそもテント状態で、とても「オシャレ」ではない状態

 

f:id:akechichan:20190505210842j:plain

諦めて、お財布(二つ折りの厚めのもの)とサブサブ機のコンデジPanasonicTX1を入れてみたら、ちょうどいいサイズ。

f:id:akechichan:20190505210848j:plain

何とか蓋のベルクロテープも締まった。

 

【結論】

  • X-Pro2+単焦点装着状態では入らない(XF27mmF2.8ならギリいけそう)
  • 大きめのコンデジが限界
  • ベルクロテープはそれなりに「バリバリ」言う
  • デザインはオシャレで、同社のリーシュストラップなどと合う
  • 結果、今後小物入れとして使われそう

 

ちょっと高価な小物入れを購入した、GWでした。とほほ。

 

▼小物入れもしくはコンデジ+財布用に購入する方はこちら!

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン フィールドポーチ アッシュ BP-AS-1

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン フィールドポーチ アッシュ BP-AS-1

 

 

▼ピークデザインのスライドライトを買った話

www.camera-numa.com

 

▼ピークデザインのリーシュストラップを買った話

www.camera-numa.com

 

▼ピークデザインのアンカーリンクス青を買った話

www.camera-numa.com