ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

富士フィルムX-T3の激安液晶保護ガラスと蔵Curaのストラップリング

みなさんこん○○わ。

いつも節操なくカメラを買い替えている私です。

 

ここ数日、X-T3ブームなので、色々買いそろえています。

本日は液晶保護ガラスが届いたので、あらかじめ用意していた蔵Curaのストラップリングとともに装着します。

f:id:akechichan:20190726222507j:plain

X-T3かっこいい!



【ポイント】

  • 激安1000円以下の保護ガラスが意外とお勧め
  • 蔵Curaのリングをつけて色々なストラップでオシャレ

 

では早速、画像で解説。

 

まずは激安保護ガラスから。

こちらはAmazonで880円(時価)で売っている、液晶保護ガラス。

f:id:akechichan:20190726222403j:plain

坂本何とかとか、グラマラス?とか、最近色々なメーカーが保護ガラスを売っていますが、どこもかしこも大体3000円が相場。

その点こちらの商品は1000円以下。

 

 

ですが侮るなかれ。

1000円以下なのに、この商品構成と、しっかりしたパッケージング

f:id:akechichan:20190726222410j:plain

液晶保護ガラス本体と、カメラクリーナー。

しかも良く見ると、

f:id:akechichan:20190726222416j:plain

埃が乗っている時に使える吸着シールと、クリーナーも湿式+乾式。

これだけそろっていれば、かなり頑固に汚れている液晶でも、綺麗さっぱりしてから貼り付けられます

f:id:akechichan:20190726222421j:plain

こちら貼り付け後。当然ラウンドエッジ加工してあるので、隅っこを触っても手が痛くないです。

機種にもよりますが、X-T3用は実際の液晶面からの誤差はほぼ0.1mm以下

うまく張らないとはみ出してしまいますが、液晶の端っこが足りずに保護されないよりかは遥かにまし。

そして、貼り付けも変なコツなく、端っこを合わせてスッと置けば、綺麗に気泡が入らずに吸着します。それだけ精度が高いのか、は謎ですが、今まで他の機種用を買っても同じでしたので、この製品の精度の高さだと思います。

 

これで液晶保護はバッチリ。

今までD810、D500、X-Pro2を2台、X100Fと同じメーカーの物を使用していますが、一度も割れたこともなく、傷ついたこともなく、安心して使えています。

 

 

 

続いて、蔵Curaのストラップリング

f:id:akechichan:20190726222437j:plain

こちらは家電量販店で買ってきました。

500円とちょっとと、かなり安いです。

Amazonではもっと安いみたいだけど。

 

 

CURA ストラップ取付用真鍮製2重リング(2個セット) CRG-101
 

 

X-T3のノーマルストラップ環とカバーはこんな感じ。

いわゆる普通の三角環に、革の保護カバーを組み合わせたもの。

f:id:akechichan:20190726222442j:plain

黒純正ストラップならまぁ似合いそうだけれど、オシャレな革ストラップとかをつけると、

f:id:akechichan:20190726222430j:plain

こんな感じで、ちぐはぐ感大

何か残念な感じ。オサレじゃない。

 

そこで蔵Curaの出番。

f:id:akechichan:20190726222449j:plain

純正を取り外して、Curaリングに取り換えるだけ。

富士フィルムは何のこだわりか、必ずストラップ環を外すための工具?治具?が付属しているので、簡単に取り外せるのがうれしいところ。

 

f:id:akechichan:20190726222453j:plain

Cura環をつけた状態。

富士フィルムのストラップ環穴が狭いので、リングが二重になっている部分は入らず、一重の部分で止まる感じ。ほかのメーカーの物でも、太めのリングだと同じなので、富士フィルムはこういう仕様なのかも。

 

f:id:akechichan:20190726222457j:plain

さっそく、ピークDesignのアンカーを取り付けてみる。

しっくり。

 

f:id:akechichan:20190726222502j:plain

でもせっかくなので、本革ストラップもつけてみる。

おお!オシャレ!目指していた感じ!

 

 

という事で、見事にX-T3が(目論見通り)オシャレな一眼レフ風クラカメに大変身

レンズもXF35mmF1.4のフードなしが、良い感じです。

f:id:akechichan:20190726222507j:plain

 

次回はボトムケースを装着して、さらにクラカメ風を狙ってみます!

(何狙いなんだ、俺は、とたまに思いますが。)

 

 

 ▼あれ?こいついつの間にX-T3買ったんだ?と思った方はこちらの日記をどうぞ。

www.camera-numa.com