ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

富士フィルムX-E3とフジノンレンズ XF18mmF2 Rで新宿ビルスナップ

みなさんこん○○わ。

いつも節操なくカメラを買っている私です。

 

さて今回は、最強の?コンパクトスナップセット(自称)である、X-E3とXF18mmF2による、新宿スナップです。

スナップと言っても、人が入っているスナップが苦手なので、適当にビル群を撮ってきました。

何もわからず適当に撮っているので、「上を見上げて撮ったらこうなるのか」程度にご笑読いただければと思います。

 

<ポイント>

  • XF18mmF2もF8まで絞れば余裕で解像
  • 発色と抜けは良い
  • AFはやっぱり少し遅い
  • 持ち運びはコンパクトで最高!
  • デザインもX-E3にしっくり(フード外している)
  • フード外しているとちょっと逆光はつらい

 

では早速。

f:id:akechichan:20190929201216j:plain

都庁ツインタワーの下にある広場から、見上げながら撮影。

左上外に太陽があるため、少しフレア気味。

きっと付属のスクエアフードを使えば防げるのだろうけれど、かさばるので、フードなしで持ち運び。

やっぱり、明るい日はフードも持って行ったほうが良いかも。

 

f:id:akechichan:20190929201221j:plain

こちらは、1枚目のところから振り返った一枚。

隅から隅までしっかり解像。変な歪曲もなし。

f:id:akechichan:20190929201225j:plain

何やら謎のモニュメントと、新宿副都心のビル群。

 

 

f:id:akechichan:20190929201229j:plain

木陰から、目の前のビルを見上げながら撮影。

逆光ではないものの、ビルの窓で強い日差しが反射。

でもフレアにはならず、それなりに撮れているのはすごい。

f:id:akechichan:20190929201235j:plain

都庁前の道路。

何となく撮ってみた1枚。

f:id:akechichan:20190929201239j:plain

都庁前広場?の外側から、柱の間からビルが見えたので、適当に撮影。

一瞬足を止め、適当に片手撮影の割には、AFはしっかりあってくれたので良かった。

f:id:akechichan:20190929201244j:plain

こちらは歌舞伎町方面から、新都心のビル群を眺める。

やはりフードなしで画面すぐ外に太陽があると、フレアがつらい。

もしかすると、ケンコーのPro1Dフィルターを外せばもう少しましになるかもしれないけれど、フィルター無しは怖い派なので、このままで。

f:id:akechichan:20190929201249j:plain

こちらは、新宿駅南口のバスタ裏。

こっち側にもいつの間にかビルが立ち並んでいます。

 

f:id:akechichan:20190929201253j:plain

中央公園から都庁ツインタワーを。

F8まで絞れば、下から上まで、しっかり解像するのはさすが。

XF18mmF2はコンパクトな割に、絞ればそこそこ解像するし、開放ではボケてくれるので、使いやすいです。

f:id:akechichan:20190929201258j:plain

こちらも中央公園の別の場所から。

 

<感想>

一日首からぶら下げていましたが、軽いお蔭で全然疲れませんでした。

またKAZAの本革ハーフケースのおかげ?か、ファッションアイテムのようなたたずまいなので、周りから特に視線を浴びることなく、スナップ散歩できました。

X-E3にXF18mmF2はお勧めです!

 

 

▼X-E3に本革ハーフケース装着の話題はこちら。 

www.camera-numa.com

 

▼X-E3を購入した話はこちら。実は、今回のX-E3は、この時の個体とは違ったりする(ヒヒヒ・・・謎) 

www.camera-numa.com

 

 ▼液晶保護ガラスはいつもの奴をつけました。首からぶら下げると液晶面がズボンのベルトやシャツのボタンにカツカツ当たるけれど、いまだ傷なし!この保護ガラスは安いのに耐久性はあるので、毎度お世話になっています。

 

▼ソフトレリーズは最近かならずJJCです。