ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

なぜか手元にNikonのD4がある話。

みなさんこん○○わ。

いつも節操なくカメラを買っている私です。

 

さて今回は、気づいたら手元にNikonの誇る(誇った)フラグシップデジタル一眼レフカメラ、D4がある話です。

気づいたら手元にあるなんて不思議

(恐ろしい)

 

<ポイント(言い訳・時系列順)>

  • 最近久しぶりに鉄道撮影を再開した
  • 非置きピン/手持ちAF連写派なのでX-T3でもX-T30でもAF-C
  • 手持ちはライブビューじゃないとつらいので秒5.7コマ
  • 秒5.7コマだと「ベスト!」な構図は連写につき1コマ
  • 偶にAFが外れている(微後ピンになっている)
  • 結構ストレスが溜まる
  • D500は秒10コマでAF最強だったから良かったなぁ(回想)
  • でも、X-T3やX-T30とほぼ同じAPS-Cじゃない?しかも4度目の購入はさすがに
  • G9Proは秒8コマでこちらもAF結構強かったから良かったなぁ(回想)
  • でも、さすがにM3/4は暗部潰れ酷いよね。
  • とするとフルサイズセンサー搭載機だよね。
  • 秒10コマ、フルサイズセンサー、本体安い、レンズ安い
  • あっ!いつもの中古カメラ店にD4の在庫が3台もある。
  • とりあえず見てみよう。
  • おっと、AB品だけれどかなり綺麗だし、ショットも少なそうな内部。
  • 気づいたら買っていた。(今ここ)

 

いやぁ、カメラ沼って恐ろしい。(自分が恐ろしい)

 

では早速、(中古なのに)開封画像を。

f:id:akechichan:20191005205007j:plain

中古AB品、元箱・付属品全付きを15万円台で購入。

帰宅後に調べたら、約3万ショットの個体でした。

マウントやミラーボックス内を見る限りかなり綺麗でしたので、やっぱり!というショット数でした。

ちなみに過去にD4は2台(笑)使っていましたが、いずれも元箱無しで買っていたので、元箱ありは少し幸せです。中古だけど。

 

f:id:akechichan:20191005205019j:plain

元箱元箱言っても、出すのはこれだけ。

本体(バッテリー)、充電器とケーブルのみ。

バッテリーは劣化度1。ショット数から考えると、あまり使わずに放置していて劣化した感じでしょうかね。

そのうち、純正新品のバッテリーを買う予定です。

 

 

f:id:akechichan:20191005205023j:plain

背面も綺麗。

グリップ部等のゴムもそれほどすり減ってはおらず、傷もないので、比較的ハードには使われていないイメージでした。

 

f:id:akechichan:20191005205026j:plain

上部も綺麗。使い込んだ個体だと、ペンタカバー付近に傷やアタリがあったりしますが、この個体はどこにも傷やすり減り無し。

 

f:id:akechichan:20191005205030j:plain

自宅でカメラ用品を漁っていたら、昔かった液晶保護フィルム(未使用品)が出てきた!ラッキー!

D4s用と書いてありますが、D4も当然使えますので、こちらを貼りました。

サブ液晶2つぶんの保護シールもついているので、これで安心。

ちなみに後日、メイン液晶は保護ガラスに交換。

こちらもたまに購入しているメーカー製で、有名メーカーや純正品と比べると半分以下でお安くてお得。

 

 

f:id:akechichan:20191005205034j:plain

一緒に買ったレンズはこちら。

高倍率ズーム(でもNクリ)の24-120mmF4Gと、AiAFS300mmF4D。

どちらもまだ一応新品で買えるモデルですが、いずれも中古のAB品。

仕事でのポートレート撮影も考えて、24-70mmF2.8の購入も迷いましたが、そちらは一旦富士フィルムカメラに任せることにして、便利ズーム(でもNクリ)と鉄道撮影用の300mm単にした感じです。

そういえば、24-120mmF4Gはこれで2本目。いや3本目だ。

300mmF4Dも3本目。2本目のみグレーモデルでしたが今回はblackです。

 

f:id:akechichan:20191005205037j:plain

色々装着して臨戦態勢。

さすがに1kgを余裕で超えるので、いつものリーシュカメラストラップだとつらく、こちらのスライドライトでちょうどいい感じです。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライドライト アッシュ SLL-AS-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライドライト アッシュ SLL-AS-3

 

 

 

f:id:akechichan:20191005205041j:plain

上から見た図。

シューカバーは、純正のBS-3がついて来ていましたが、あえて名入れメタルカバーに変更しました。

酷い天候の際はBS-3がよさそうですが、さすがにそこまで酷使しないので。

 

f:id:akechichan:20191005205100j:plain

で、早速鉄道撮影してきました。

AF-C、3Dトラッキング、秒10コマ。安定の全ピントです。

微妙に被られ、突然画面内に飛び込んでくるパターンでしたが、しっかりAF追従。

迷いもみじんもなし。さすがです。

そしてX-T3ではピクセル潰れしていた運転士の輪郭や車両下部の機器類も、しっかり写っています。

さすがは低解像度の1600万画素のフルサイズ。

 

f:id:akechichan:20191005205105j:plain

こちらも同じ条件で。

LED行き先表示は1/400以下じゃないと写真のように切れてしまいますが、300mm単が手振れ補正「なし」なので、今後どうしようか迷い中。

 

 

<感想>

やはり、動きものを秒10コマでストレスなく撮影するのは、デジタル一眼レフカメラのメリット。また重くて、シャッターもうるさいですが、「撮っている感」を味わうには最高ではあります。

富士フィルムの色が出せないのは残念ではありますが、カスタムピクチャーコントロールでProvia風を入れてみたので、これから様子を見ながら、富士機と見比べてみます。

 

▼キットばらし品のほうがお得な気がするけれど、最近あんまり美品を見ない気がします。

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応

 

 

 

 ▼まだ旧型の300mmF4Dは継続販売しています。

Nikon 単焦点レンズ Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED ブラック フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED ブラック フルサイズ対応