富士フィルムX-T3とフジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS IIで鉄道撮影。
みなさんこん○○わ。
いつも節操なくカメラを買っている私です。
さて今回は、富士フィルムのAF最強機X-T3と、超廉価望遠ズームレンズXC50-230mmの組み合わせで鉄道撮影をしてきました。
望遠撮影はほとんどしないので、XF55-200やXF50-140はいらないよなぁ、という方にお勧めなのがこのXC望遠レンズ。
キットばらし品が激安で売っています。
<ポイント>
- プラマウントで見た目はチープ。
- 写りはそこそこ。
- 軽い。安い。
- なにげに望遠が230mm(換算350mmぐらい)と結構遠くまで写る
では早速写真とともに。
換算350mmの画角でかなり遠い距離になるので、1/500でもなんとか被写体ブレなく写せます。
多分1/400まで落とせば、LED行き先表示も切れずに撮れそうです。
特急電車でも1/1000で問題なくブレなく写せます。
先日の135mmだと、1/2000が欲しかった中、1段遅くできるのはありがたい。
どちらもF8で撮ることを考えると、ISO800とISO1600の差。
こちらも1/400で写せばLEDは止まったかもしれませんが、面倒だったのでシャッターダイヤルの刻みで写してしまいました。
先日の135mmと同じF8で写していますが、隅までそこそこ綺麗に写ります。
やはり望遠側の描写はこちらのレンズが上に感じます。(しかも135mmと230mmの画角の差もある)
光量が十分なところでは、コントラスト高く写ります。
換算350mmなので、このような構図も十分写せます。
こちらも350mmの圧縮効果を狙った1枚。
135mmと比べると、先頭部の連結器や手すりなど、かなり解像感が違います。
やはり望遠撮影は、便利ズームよりも廉価望遠レンズが上でした。
速い速度の急行も1/1000で余裕です。
<感想>
軽いので、いざと言うときに鞄に転がしておく用に買っていた、XCズーム。
でも侮るなかれ。少なくとも18-135mmの便利ズームよりは、望遠描画は良いです。
XF55-200と比べると、確かに55-200に各種アドバンテージはありますが、たまにしか望遠レンズを使わない方には、このレンズで十分に思えます。
またX-T3(T30でもですが)のAFと組み合わせれば、鉄道撮影のAF撮影は余裕です。
すべてAF-Cトラッキング※で撮影できています。
※画面左下をトラッキングスタート地点にして、そこに列車前面が来てから、ずっとトラッキング追尾し、列車前面が右上になった時点で撮影。