ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

GFX50Rで撮る鉄道風景

みなさんこん○○わ。

いつも節操なくカメラを買っている私です。

 

ここ最近は、毎朝健康のために散歩するようにしています。

望遠レンズだけだといつも同じところでの撮影になってしまうので、毎日レンズを変えてみています。

今回は、久々に純正GF63mmF2.8も持ち出しました。

 

結果は、以下の通り微妙にスナップのような失敗写真のような。

クラッシックネガのおかげで、それらしくごまかせているような気はしていますが(笑)

 

f:id:akechichan:20200903215821j:plain

このフィルムシミュレーションのおかげで、いい具合にけだるい感が出ます。

このけだるい感のおかげで、列車の先頭部が信号や電線にかぶっていても、なんかごまかせるような気がします。GFX50R+GF63mmF2.8をF4で撮影。

f:id:akechichan:20200903215835j:plain

こちらも、何の変哲もない信号待ち&ガード下。

クラッシクネガのおかげか、なんだか昔の写真がタンスから出てきたぞ、でも何が撮りたかったんだろう、的な感じになります。GFX50R+GF63mmF2.8をF4で撮影。

f:id:akechichan:20200903215844j:plain

そして結局、プロビア+望遠で鉄道撮影も。

こちらはマミヤ645セコール300mmF5.6。

オールドレンズですが、F5.6の絞り開放でもそれなりに撮れることがわかってきました。ピントは極薄ですが。