ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

GF50mmF3.5は子供散歩に最高のレンズ!?

みなさんこん○○わ。

いつも節操なくカメラを買っている私です。

 

結局週末は外出自粛していたので、どこにも撮影に行けず。

さすがにずっと部屋だと腐りそうなので、次男を連れて少しだけ近所に散歩。

そんな時、GFX50R+GF50mmF3.5は、ちょうどいい感じの画角で切り取ってくれます。

フルサイズ換算だと40mmと、スナップ写真にしてはちょっと画角は狭めですが、50mmなのでF3.5でも背景が微妙にボケてくれるところが、被写体を引き立ててくれていい感じでした。

f:id:akechichan:20200830194532j:plain

GFX50R+GF50mmF3.5

 

フジフイルム GF50mm F3.5 R LM WR

フジフイルム GF50mm F3.5 R LM WR

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

このレンズの唯一の欠点は、フルサイズや4/3のカメラに慣れで「近撮」しようとすると、近すぎピントが合わないこと。

最短撮影距離55㎝とのことなので、子供の顔が画面に大きめに入るような距離だと、「ピント合ってないぞ」的な感じでシャッターきれません(ピント優先設定にしているからだけれど)

ちなみに標準レンズであるGF63mmF2.8では50㎝まで寄れるので、50mmF3.5が「思ったより寄れない」のです、きっと。

 

フルサイズの35mmや40mmのレンズは大体最短撮影距離30㎝とかなので、中判センサーだとなかなか倍率低いのかもしれませんね。

かといって、このためにマクロレンズ買いたくないが。