ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

スナップ練習 in 銀座

みなさんこん○○わ。

本日は所用で銀座に行ってきたので、ついでに街角スナップの練習をしてきました。

結論から書くと、ダメダメな感じ。

 

モノクロで撮って、それっぽくしようとしてみたものの、ただの状況写真。

う~ん、スナッパーへの道は遠い。

 

【銀座スナップ】

銀座と言っても、ほぼ松屋銀座付近。

それが、銀座の真ん中なのか、端っこなのかもわからない。

f:id:akechichan:20190223000442j:plain

X100F

モノクロで撮ると、それっぽく写る(と勝手に思い込んでいる)

何枚か撮って気づいたのは、モノクロはマイナス0.7補正ぐらいがちょうどいい感じで写るかも、ということ。

それまでは露出補正無しで撮っていたけれど、そうすると明るすぎてしまい、なんだか締まらないモノクロになる。

f:id:akechichan:20190223000437j:plain

X100F

こちらは、とりあえず「傾けて撮ったらシャレオツになるかも」という程度の適当構図。

うん、失敗です。

f:id:akechichan:20190223000451j:plain

X100F

何となく、人がわらわらいたので、パシャっと。

これだけごみごみしていると、モノクロも良い感じ。

スローシャッターにして、半分ぐらいの人がうごめいてる感出せばよかったのかな。

f:id:akechichan:20190223000501j:plain

X100F

閉鎖中とタクシーとリンゴ。特に意味なし。

換算35mmを持て余した瞬間。

 

f:id:akechichan:20190223000506j:plain

X100F

白いゼブラをモノクロで狙う。

それよりも、画面内に中途半端に何かが写っていたりとかがダメなのかな。

特に右下のタクシーのバンパーとか。

 

f:id:akechichan:20190223000510j:plain

X100F

アップルマークと、アップルマークのタクシーボンネット。

これもまた、テーマがなんだかわからない写真。

 

f:id:akechichan:20190223000515j:plain

X100F

画面内を斜めに何かを横切らせたら、良い構図になるんじゃないかと勘違いして、エスカレーター最上部で撮ってみた感じ。

やはり何も生み出さない。

 

f:id:akechichan:20190223000520j:plain

X100F

そして本日お目当ての場所へ。

なんてことはない、世界の中古カメラ市in銀座松屋

来週の火曜日まで?です。

危うく散財しそうになりつつ、何とかこらえて、備品だけ買ってきました。

 

それがこちら。

f:id:akechichan:20190223000526j:plain

X100F

CURAの真田紐ストラップ。今X100Fにつけているけれど、機会があればもう1本、長いのが欲しいと思っていた。

旧デザインモデルでアウトレット半額。

超お得だったので、購入。

 

どのカメラにつけるか。。

 

 

 

LEICA Xとかの質感が良すぎて、思わず手に取ってしまいそうで怖かった。

何とか買わずに無事帰宅です!

 

 

真田紐ストラップ、細くてしっかりしていて、首から下げてもよし、手首に巻いてよし。バッグや巾着にもカメラごと入れやすい。便利です。オシャレだし。 

3i CURA 正絹 真田紐ネックストラップ あて革付 CSS-120 BK/RD