ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

FUJIFILM X100F のテレコンバータを買うか悩む。

みなさんこん○○わ。

いつもマイナーな機材ばかり紹介している私ですが、本日は紹介日記ではなく、昨日に続き、欲しい欲しい病のたわごとです。

昨日のD4は何とか理屈をつけて、買わないことで自己完結しましたが、今回はちょっと買いそうで怖い。

 

何かと言うと、X100F用の専用テレコンバージョンレンズ。TCL-X100ii。

 

 

実は以前持っていました

メインのカメラがD500の時に、サブで持っていたコンパクトなX100Fが使いやすいので、取材仕事の時に、鞄にしまっておいて「ぱっと出せる換算50mmF2」とかあると便利だなーという言い訳で、買っていました。

 

しかし実際には意外にでかくて重くて、カメラ装着状態だと、いつものソフト巾着に入らず、あまり持ち出せないまま、あまり取材仕事につかえないまま、気づくとどこかのカメラ屋の下取りとして消えていきました。

 

当時はD500だと思いから、サブ機で撮れるじゃん、という言い訳がありました。

でも今は、そもそもメインで使っているのが、D500よりはコンパクトなX-Pro2。

しかも焦点距離が被る35mmも持っている。F2もF1.4も(笑)

これ以上、35mm被りする必要ないのですが、なんでほしいのか。

 

f:id:akechichan:20190220222252j:plain

 

「X100Fおしゃれだから」

 

 

X-Pro2を2台持った時、X100F下取りに出せば、パンケーキの18mmF2と27mmF2.8買えるじゃないか、と三日三晩悩んだものの、X100Fを手に取ると「あまりのオシャレさ」にうっとりしてしまい、「下取りやめよう」と思うのです。

f:id:akechichan:20190220222247j:plain

なんともない、街中で、スナップを気取ってみたものの、大した写真じゃなかった。

 

とすると、せっかくX100F持っているんだから、もっと活用すべく、35mmF2になるテレコンバーター買ってしまえ、と私の中の悪魔(いや、カメラ沼的には天使)がささやくのです。

f:id:akechichan:20190220222242j:plain

35mmF2になったら、もっと自然に子供が撮れるに違いない!と自己暗示。

 

もう少し悩みそうです。

 

 

f:id:akechichan:20190220222238j:plain

X100Fの人肌描写、繊細で好きです。

 

 

でも、もしテレコンバーターを買ってしまうと、

「X-Pro2、2台もいらないよね」とか言って、下取りしてしまいそうで怖い。

 

でも、もしテレコンバーターを買ったら、

「X-Pro2×23mm」が2台と、X100F(23mm)も持っているのに、

「X-Pro2×35mm」が2台と、X100F(35mm)も被っちゃった、えへ。

とか、カメラ沼的には面白いネタになるかなあ、などと考えしまう自分もいます。

f:id:akechichan:20190220222233j:plain

テレコンがあれば、鉄道撮影も・・・さすがに無理か。

 

きっと仕事で疲れているのだと思います。

皆さんおやすみなさい。

寝ることで、少しは落ち着くかも。

 

 

話題に出たテレコンバージョンレンズはこちら。

自分がポチっとしてしまいそう。自分用ボタン。

FUJIFILM X100用テレコンバージョンレンズ シルバー TCL-X100S II

FUJIFILM X100用テレコンバージョンレンズ シルバー TCL-X100S II

 

 

 ※後日追記

結局買ってしまった!

 

 

www.camera-numa.com