ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

Amazonで激安だったXF27mmF2.8(並行輸入品)を買って試してみた。

みなさんこん○○わ。

いつもマイナーな機材ばかり紹介している私です。

 

さて今回は、Amazonを見ていたら気づいた、24000円台で売っているXF27mmF2.8の新品(ただし並行輸入品らしい)を買ってみました。

f:id:akechichan:20190401135545p:plain

ここ数日、中古の美品を32800円で買おうかどうしようかずっと悩んでいたので、保証は怪しいですが、「新品」との触れ込みを信じて買ってみました。

 

【ポイント】

  • Amazonで購入しAmazonの倉庫から発送された
  • 新品であった
  • 付属品含めてすべて付いていたが、保証書は入っていない
  • マイ富士フィルムには製品登録できた
  • 保証が効くかは未知数

 

では早速、いつもの開封動画静止画から。

f:id:akechichan:20190401135620j:plain

いつもの過剰なAmazon箱で到着。

 

f:id:akechichan:20190401135624j:plain

これまたいつもの通り、中はスカスカ。

だけれど、思ったよりはレンズの箱も大きいので、適正な外箱だったかも。

 

f:id:akechichan:20190401135513j:plain

こちらが箱。若干箱痛みあり。

もしかすると日本の正規販売店では、箱痛みあり、アウトレット、とかで特価で売られるパターンかも。

まぁこの程度の痛みは気にしない。

 

f:id:akechichan:20190401135517j:plain

こちらは側面。特に不思議なシールは貼られておらず、Amazon管理用と思われる商品タグが追加で貼られているだけでした。

f:id:akechichan:20190401135521j:plain

中身はこんな感じ。

日本で買うとついてくる、国内保証書が無いだけで、そのほかの付属品はすべて付いている状態。乾燥剤とレンズを包んでいるビニールも、他XFレンズと同様な感じ。

f:id:akechichan:20190401135525j:plain

くまなく見たけれど、特に使用感は無く、ごみ等も入っておらず、「新品」というのはうそではなさそう。

f:id:akechichan:20190401135529j:plain

フィリピン産モデルでした。この製造番号でマイ富士フィルムに製品登録したら、特に弾かれずに登録できました。

お蔭で1000ポイントゲット。

※この前、色々機材購入して8000ポイントぐらい増えましたが、過去に登録して売ってしまったレンズをいくつか削除したら、8000ポイント全消しされてしまい、若干マイ富士フィルムに嫌気がさしていましたが、今回1000ポイントくれたから許します。

みなさん、ポイント残がある方は、たとえ過去のレンズであっても、登録消さないほうが良いですよ。ポイント根こそぎ消されます

f:id:akechichan:20190401135533j:plain

マウント部も綺麗。

試しにカメラに装着した形跡もなく。

 

試しに少しだけ散歩ついでに試写。

f:id:akechichan:20190401135554j:plain

まぁ普通です。

23mmほど広くなく、かといって35mmほど狭くもない画角の、換算41mm。

折角23mmと35mmになれたのに、また調整が必要そうだ。

 

f:id:akechichan:20190401135557j:plain

何の変哲もないマンホール。

くっきり写ります。

f:id:akechichan:20190401135607j:plain

何の変哲もない、スピード落せ。

絞り開放なのに、あまりボケません

 

f:id:akechichan:20190401135611j:plain

こちらも絞り開放。

開放で撮ると、空を背景にする付近は、パープルフリンジが目立ちます。

絞れば改善しそうですが、空バックでの開放時は注意が必要そう。

 

f:id:akechichan:20190401135615j:plain

物撮りも。

換算41mmなので、変に歪まずにちょうど撮りやすいです。

F8で撮っていますが、X100F+テレコンのF8のほうが、隅々までくっきり写った印象

 

f:id:akechichan:20190401135537j:plain

X-Pro2装着時のコンパクトさ比較。

左がXF27mmで、右がXF23mmF2。

見るからにコンパクトだ。

 

f:id:akechichan:20190401135541j:plain

上からも。

奥行きが2/3ぐらいになるので、会社鞄に入れやすくなりそう。

取材仕事の時ぐらいしかX-Pro2は持ち運びませんでしたが、これなら普段から会社鞄に入れておけるかも

 

f:id:akechichan:20190401135549j:plain

気になったので、普段持ちのX100Fとの比較。

ほぼ同じぐらいの奥行なので、いつもの巾着に軽々入りました。

もちろんX100Fはフードを外せばもっと小さくなりますが、フード付きの見た目が好きなので、拘ったら同じサイズ。

 

【感想】

ひとまず、無事動作したので安心しました。

写りも、ちょっとした試写で分かるレベルの片ボケなどもなかったので、当りであったと信じることにします。

一時期都内の量販店で、A美品・箱付属品全付きが27000円ぐらいで売られていていましたが、その後は美品が32000円台になってしまい、諦めていたXF27mm。

保証が怪しいとは言え、初期不良ぐらいなら返品可能なAmazonなので、ダメもとで注文して正解でした。

 

これでX-Pro2の持ち出し率がさらに上がりそうです。

代わりにX100Fの稼働率が若干下がりそうなので、下取りに出さないよう気を付けます(汗)

 

 

私が最後の1個だったらしく、値段が上がったものしかないかも。

もしかするとまた入荷する?→今見たら、在庫復活してきました!気になる方はお早めにどうぞ。

FUJIFILM XFレンズ FUJINON XF27mm F2.8 単焦点 広角 F XF27mmF2.8 ブラック [並行輸入品]

FUJIFILM XFレンズ FUJINON XF27mm F2.8 単焦点 広角 F XF27mmF2.8 ブラック [並行輸入品]

 

 

 こちらは国内正規品。安心の国内保証を受けるなら、こちらだと思います。

けど、高く感じますよね。

FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF27mmF2.8 B ブラック

FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF27mmF2.8 B ブラック

 

 

◆X-Pro2関連の日記をまとめました。よろしければどうぞ。

X-Pro2関連日記のまとめページ - ミツヒデのカメラ沼