ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

富士フィルムX100Vを予約してしまった。そして夜景飛行機スナップ。

みなさんこん○○わ。

いつも節操なくカメラを買っている私です。

 

さて今回は、本日から予約開始の、富士フィルムの高級コンデジ・X100Vを予約した話です。

 

<ポイント>

  • どこのお店も初値162000円前後だった
  • メーカーの予約特典とか特になかった
  • 中野の某店だけ先着30名で粗品をもらえた
  • 買うならシルバーと思っていたら、シルバー先行発売だ
  • ひとまず予約しておこう
  • ついでにカタログもゲット
  • (いまここ)

 

f:id:akechichan:20200207213626j:plain

ひとまずカタログ。

ネットで出ているPDFと同じで、ページ数が少ない!

X100Fは結構ページ数あった気がするのだけれど、なんだろう、この力の入れなさ具合。

そして、危惧していた製造国の変更

カタログのどこを見ても、やはり「日本製」とは書かれていない

f:id:akechichan:20200207213644j:plain

隅々までカメラのいろんなところを見まわしても、メイドインジャパンとは書いていない。X100Fまではわざわざ書いてあったから、もしや。

いずれにしろ、発売開始して店頭に並んでから確認しようと思います。

 

性能的には、X100シリーズを子供撮りに使う人には頼もしい、「チルト(子供目線で撮れる・意識させずに撮れる)」「防塵防滴(ちょっとぐらい水しぶきも平気)」「画面全体で瞳AFC」が付いているので、それだけでも買いではあるのですが、あれだけ「日本製」を売りにしていたX100系もついに生産コストダウンか、とちょっと残念。

 

ちなみにX-Pro3は目立つところには書いていませんが、裏面にしっかりメイドインジャパンが書いてあります。

 

 ▼Amazonでも売り始めましたね。

FUJIFILM デジタルカメラ X100V シルバー X100V-S

FUJIFILM デジタルカメラ X100V シルバー X100V-S

  • 発売日: 2020/02/29
  • メディア: Camera
 

 

▼ちなみに、フードとかアダプターリングも一時的になくなりそうな予感がしたので、一緒に予約しておきました。

FUJIFILM レンズフード FinePix X100用 LH-X100

FUJIFILM レンズフード FinePix X100用 LH-X100

  • 発売日: 2011/03/05
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

 

<その後、夜空の飛行機をちょっとだけ撮影>

で、予約帰りに空を見ると、今まで「そんなところ飛んでいなかったじゃん」と言うぐらい沢山、飛行機が低空飛行

手持ちのX-Pro3で軽く撮ってきました。

とはいっても、23mmF2装着だったので、飛行機はかなり遠くに見えます。

f:id:akechichan:20200207213700j:plain

中野サンプラザ上空

明らかに羽田への着陸態勢。

f:id:akechichan:20200207213710j:plain

中野駅上空。

右上と左下。

明らかに羽田の滑走路に左右同時着陸ルート。

 

色々調べてみたら、3月から羽田の離着陸コースが変わる(新宿・中野のど真ん中上空を通る)みたいで、それの練習期間のようでした。

もう少し羽田空港寄りの街では、夜景と絡めて良い写真が撮れそうですね。

五月蠅そうだけれど。

 

ちなみに、F2、1/125(-1段補正)でISO1600~3200ぐらいの暗さでしたが、AFは殆ど迷わず。

X-Pro3の暗部AF性能の向上を感じました。