ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

NikonD4sと望遠単焦点で鉄道撮影(西武池袋線)

みなさんこん○○わ。

いつも節操なくカメラを買っている私です。

 

さて今回は、先日購入していたD4s及び望遠単焦点レンズのテスト撮影に行ってきました。テスト撮影と言っても、元から撮影したかった被写体である列車。

予備機も持たず、いきなりのぶっつけ撮影です(笑)

 

<ポイント>

  • 暗いところのAFは最近の富士ミラーレスのほうが、初動の迷いはないかも
  • 一度食いついてからは、怒涛のAF追従連写。秒11コマすごい気持ちい。
  • 望遠単焦点は抜けも良くボケもよく、期待通り。
  • 重いけれど、重さを感じさせない重量バランス
  • やはり車両下回りの暗い部分や運転席の部分は、APS-Cより描写が有利
  • 総じて、鉄道撮影で本気で撮りたい場合はミラーレスよりもD4sはやっぱりいいかも。
  • テスト撮影は満足の中、終了。超寒かった。

 

では早速、いつものサンプル写真とともにコメントを。f:id:akechichan:20200229072038j:plainこちらが一番撮りたかった被写体。西武鉄道4000系。まだ無くなったりはしないけれども、池袋線池袋~飯能間を走るのはもう数日のみ。

D4sとAiAF180mmF2.8Dにて。ボディ内モーターが強力とは言え、さすがに昔のAiAFレンズは、AF-Sレンズに比べるとAF追従が微妙。

秒11コマだと何枚かに一枚は微妙にピントを外している感じがしました。

まぁ11コマ写していれば、かなりアタリが多いので良いですが。

先日X-Pro3+XF90mmF2+スポーツファインダー1.2倍でも同じアングルで撮りましたが、やはり180mmF2.8のボケは良いですね。(実際はF3.2に絞って撮影)

 

f:id:akechichan:20200229072611j:plain

途中でこの列車が撮影現場に向かってくることに気づき、撮影したレッドアロークラッシック。実はこちらもあと数日で、池袋線から撤退です。

他に何人か撮影者がいらっしゃいましたが、皆さんこちら狙いの雰囲気でした。

AiAFS300mmF4Dで撮影。

絞りはF4.5で少しだけ絞っています。

AFリミッターを入れているおかげか、迷いなし・激速AFでした。

 

f:id:akechichan:20200229070515j:plain

こちらも同じくAiAFS300mmF4Dにて。

9000系のレッドラッキートレイン。

本日の狙いではなかったのですが、ちょうど現場を通り過ぎたので、練習がてら撮影しました。F4.5と1/3段だけ開放から絞っていますが、さすがに単焦点で、画面右下のスカート部も一切破綻なく綺麗に描写しています。

 

f:id:akechichan:20200229070318j:plain

こちらは練習で撮った、西武線の新特急ラビュー。

AIAF180mmF2.8Dにて。

LED表示の車両だと、シャッター速度遅くしないといけないので、VR無し単焦点で速度の出ている場所だと、止めるのは辛そうです。

 

という事で、無事D4sの慣らし撮影が終わりました。

特に問題点もなく、使い慣れていたD4と同じ操作性なので、とっさの設定変更も余裕でした。

さて、これでこれから楽しく鉄道・小動物・運動会を撮れそうです。

 

 ▼D4sを買ってしまった時の話。

www.camera-numa.com

 

 ▼その後すぐに、望遠単焦点を買った話。

www.camera-numa.com