ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

FUJIFILM X100Fがお気に入りすぎて、夜間の動体撮影とスナップに挑戦してしまった話。

みなさんこん○○わ。

いつもマイナーな機材ばかり紹介している私です。

 

さて今回は、X100Fが好きすぎていつでも持ち運んで、どんな被写体も撮りたいので、テレコンバーターTCL-X100Siiを装着したX100Fで、夜間の動体撮影とスナップ写真に挑戦してみました。(やや強引)

f:id:akechichan:20190311211734j:plain

X100FとTCL-X100Siiの組み合わせ。

なおテレコンバーター買った話は過去の日記をご参照ください。

www.camera-numa.com

 

 

<ポイント>

・デジタルテレコンと組み合わせて換算100mmまで撮れる

・会社鞄に入る

・ACROSならISO51200でも余裕(でごまかせる風)

・暗闇だとISOダイヤルが見にくい

 

さて、では早速いつもの作例サンプルとともに、コメントします。

f:id:akechichan:20190311211825j:plain

X100F+TCL-X100Sii

まずはいきなり動体。

iso51200、F2、1/1000、ACROS、AF-C、デジタルテレコン2倍、”単写モード”

そう単写。動体なのに単写。盲点でした。

ドライブモード「単写」にしないと、デジタルテレコン使えないとは。

換算100mmは動体の編成写真から考えると、ギリギリセーフかアウトな画角と思いますが、100mm相当にする場合は単写を強いられる!

上の写真は、いつものAF-C、秒5コマ連写の「つもり」で、いつも連続シャッター切り始めるあたりでレリーズしたら、そこだけが単写で撮れていたの図。

この後数回撮りましたが、私の体がとっさに連写前提の位置から連写開始してしまうので、残念な構図ばかり撮れました。とほほ。

ちなみに貧弱なX100F+23mmF2レンズのAFでも、AF-Cは食いついていました。

 

f:id:akechichan:20190311211812j:plain

X100F+TCL-X100Sii

続いてカラー。ISO12800。

なぜかいつもの癖でカラーはASTIAにしてしまうので、テールランプの色がなんだかムーディーに。

ISO12800でもこのぐらいのサイズにすれば、ノイズは気になりませんね。

 

f:id:akechichan:20190311211831j:plain

X100F+TCL-X100Sii

続いて、またまたISO51200のACROS。

こちらはあえて手前の点字ブロックにAFを合わせたので、動体とかではないです。

というか、すでに単写しかできない時点で、自暴自棄になっています。

 

f:id:akechichan:20190311211818j:plain

X100F+TCL-X100Sii

ISO25600で激写する、乗車位置目標。

この感度でも、ACROSモードだといい感じのノイズ感で綺麗に撮れます。

暗がりでどうしても乗車位置目標を綺麗に撮影したい人には、もってこいの機種です。

 

f:id:akechichan:20190311211841j:plain

X100F+TCL-X100Sii

こちらもiso25600。

モノクロで撮ると、ただの郊外駅の露出試し撮り写真が、なんとなく良い雰囲気の写真に見えるから不思議。

 

f:id:akechichan:20190311211857j:plain

X100F+TCL-X100Sii

月と電柱と非常通報ボタン。

もはや夜間駅スナップに限界を感じてきた状況。

 

f:id:akechichan:20190311211846j:plain

X100F+TCL-X100Sii

ちなみにカラーで撮るとこんな感じ。

iso8000。

黄色い点字ブロックの周りが若干偽色っぽく見えるけれど、それ以外は見れる感じ。

やはり高感度域は十分な光量がないとつらく感じます。

その点、ACROSモードではiso51200でも破綻を感じないので、スナップには良いかもしれませんね。

 

【感想】

ノリと勢いで撮影してみた夜間動体。

結論から記載すると、デジタルテレコン併用では、単写になってしまうため、きつかったです。

換算50mmまでであればTCL-X100Siiだけで写せるので、連写もできるのですが、なかなか鉄道などでは難しいですよね。

驚いたのは、AFが意外に食いつくところ。

もっと迷ってピンボケ量産かとおもいきや、しっかりと合わせることが出来ました。

今度は動体以外の夜間スナップに挑戦してみようと思います。

 

 私はデザイン重視でシルバーを使っています!

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

 

 

もちろんテレコンもシルバー!重いけれど、毎日会社鞄に入れていたら、だんだん慣れてきました。 

FUJIFILM X100用テレコンバージョンレンズ シルバー TCL-X100S II

FUJIFILM X100用テレコンバージョンレンズ シルバー TCL-X100S II