ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

FUJIFILM X100Fがお気に入りすぎて、夜の歌舞伎町でクラッシッククロームスナップ。

みなさんこん○○わ。

いつもマイナーな機材ばかり紹介している私です。

 

さて今回は、X100Fがお気に入りすぎて毎日持ち歩いているので、夜の街へスナップに行きました。夜の歌舞伎町をクラッシッククロームで撮影したら「昭和の繁華街っぽく撮れるのではないか」との安易な考えで、適当に撮っています。

 

では早速、いつもの作例サンプルとともにコメントを。

f:id:akechichan:20190322205320j:plain

X100F クラッシッククローム

クラッシッククロームとネオンは、なんだか昭和にタイムスリップしたかのような発色に。しかし、テナント名が今どきなので、どことなくタイムスリップしそこなった写真に見えなくもない。

 

f:id:akechichan:20190322205314j:plain

X100F クラッシッククローム

こちらも同様、現代っぽい意匠のビルにより、昭和感は皆無。

ただの色あせた現代写真みたい。

f:id:akechichan:20190322205247j:plain

X100F クラッシッククローム

もう少しアンダーで撮れば、駅の広告だけ強調できたかもしれない。

あと数歩を踏み出す勇気がなかった結果。

f:id:akechichan:20190322205243j:plain

X100F クラッシッククローム

これから歌舞伎町に押し寄せてくる人の波。待機中。

頭の上にもって、俯瞰で撮ればもう少しゼブラ感出せたかもしれない一枚。

次回に期待。

f:id:akechichan:20190322205227j:plain

X100F クラッシッククローム

歌舞伎町だよ、というログ的な写真。

昔からあったかどうか不明。

そもそも歌舞伎町から新宿駅に「帰るとき」にしか見えない側にあるネオンなので、何アピールかは疑問。

f:id:akechichan:20190322205232j:plain

X100F クラッシッククローム

ちょっとアジア感が出た写真。

歌舞伎町でもこんな場所はある。

奥に店員さんがいて、いぶかし気な視線を感じたので、サッと撮って退散。

f:id:akechichan:20190322205237j:plain

X100F クラッシッククローム

こちらも先ほどの近くから撮影。

もう少し露出暗めが良かったかも。

f:id:akechichan:20190322205308j:plain

X100F クラッシッククローム

背景が明るいため、手前の男性二人が黒潰れ。狙い通りだけれど、もう少しつぶしてもよかったかも。

とっさに撮ったので、露出補正は少ししかマイナスしなった。

f:id:akechichan:20190322205259j:plain

X100F クラッシッククローム

こちらはグッチ。

アルタ前広場にあったことを、初めて知った。

もちろん、入ることは無い。

f:id:akechichan:20190322205325j:plain

X100F クラッシッククローム

元劇場の後にできた何か。

ここの広場、常に何もないので殺風景。

空の色が紫だったので、クラッシッククロームで撮影。

f:id:akechichan:20190322205331j:plain

X100F ベルビア

こちらは同じ構図をベルビアで怪しく撮影。

少しだけマイナス露出。

 

【感想】

まだスナップ写真に不慣れなのと、クラッシッククロームの夜の適正露出が手探りだったので、かなりやっつけな結果となってしまった。

次回に向けては、他のブログの皆さまの作例を参考にしつつ、またチャレンジしてみたいと思います。

 

 X100Fがお気に入りすぎて、鉄道撮影してしまった話。

www.camera-numa.com

 

 X100Fでスナップ練習してきた話。

www.camera-numa.com

 

 X100Fで夜間動体撮影にチャレンジしてしまった話。

www.camera-numa.com

 

 

今回のお供も、もちろんX100F。濡れたりぶつけたりする可能性のある時は、迷わずX-Pro2。安全なところではX100F。だって、X100Fおしゃれだから。 

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

 

 

 これとか買って勉強しようかな。。。

写真教室では教えない“新スナップ写真

写真教室では教えない“新スナップ写真"の方法 (玄光社MOOK)