ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

超望遠スナップ!(意味不明)LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mmとG9Pro

みなさんこん○○わ。

いつもマイナーな機材ばかり紹介している私です。

 

さて今回は、鳥さんなどを撮っている人はいそうですが、スナップしている人は皆無な組み合わせのG9ProとLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mmのご紹介です。

 

パナソニック LUMIX G9 PRO 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)

パナソニック LUMIX G9 PRO 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)

  • 作者: HARUKI,中野耕志,太田達也,木村琢磨,上田晃司,小林希,岡嶋和幸,伊達淳一,安達ロベルト,河田一規,久保田敦,山本春花,深澤武,桃井一至
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2018/03/29
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

では早速いつもの作例サンプルから。

f:id:akechichan:20190314214807j:plain

G9Pro+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm

この日は下の子供の散歩がてら、いくつか先の駅まで散歩。

その際に、逆方向の折り返し線に停まった列車と、ホーム沿いを歩くカメラマンのシルエットが気になったので、スナップ的に撮影。

なにせ換算800mmなのですごい圧縮効果で撮れます。

f:id:akechichan:20190314214802j:plain

G9Pro+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm

続いて夜の列車(後追い)

確か、この日に初めて営業運転する列車を、夜に撮ったもの。

さすがにマイクロフォーサーズで夜中なのでノイジーですが、シャッター速度を落としても手振れ補正ががっつり効いているので、しっかり写し取れました。

LED表示が切れていないのが、低速シャッターの証。

f:id:akechichan:20190314214812j:plain

G9Pro+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm

続いて、強引に背景の桜と長男を絡ませたくて、超望遠スナップ。

どんなに遠い背景も、圧縮効果で一緒に撮影。

それなりに絞ったはずですが、さすがに背景が遠すぎてボケ過ぎていますが。

ちなみに長男のカメラもマイクロフォーサーズです。

f:id:akechichan:20190314214827j:plain

G9Pro+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm

こちらは次男の散歩を超望遠スナップ。

強引に背景に特急列車を入れてみました。

もはや、800mm相当で撮る意味がないのですが、執念のスナップです。

 

f:id:akechichan:20190314214823j:plain

G9Pro+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm

続いて動体スナップ。

遥か彼方を長男がレンタルサイクルで走ってくるのですが、800mm相当で撮影。

この距離でも顔認識(瞳認識も)動作しており、一瞬見失っても、体認識があるので、G9Proで人物撮影は最強です。

f:id:akechichan:20190314214817j:plain

G9Pro+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm

つづいて、トランポリンのようなもので飛んでいる長男を撮影。

35-100mmとかでも撮れそうですが、あえて強引に超望遠レンズで撮影してみました。

 

 

【感想】

やや強引(すごく強引。)ですが、800mm相当でスナップ写真的なものを撮ってみました。

もちろん、最初からスナップ目的でLEICA100-400mmを持ち出す人はかなりレア人種と思いますが、他の目的で100-400を持ち出した際に、こういう写真も撮ろうと思えば撮れちゃいますよ、というサンプルです。

サブとしてGX7mk3などを持ち歩いていれば、わざわざG9Pro+100-400でスナップする必要はないですが、子供の散歩に毎回2台のカメラは持って行けない時、ありますよね。

 

超望遠で撮影したい主被写体がある。でも子供も散歩に連れていけなければならない。

そんなジレンマを抱えるパパにおすすめの組み合わせ、G9Pro+LEICA100-400。

サブ機を持たなければ軽量です!

 

鉄道をG9Proで撮った日記はこちら。 

www.camera-numa.com

 

 

G9Pro安くなってきました。私はご祝儀価格で買ったクチです。 

パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K

パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K

 

 

 鉄鏡筒と内蔵金属フード。質感高く、G9Proにセットして持ち運べば、運動会などでも高級感あるため恥ずかしくありません!音も静かだし、片手バリアングル・手振れなし撮影というアクロバティック撮影もOK!