ミツヒデのカメラ沼

デジタル一眼を二十数台以上節操なく買い換え、富士フィルムに行きついたカメラ沼住人のブログ。

富士フィルム XF16-55mmF2.8 R LM WR の2度目の購入。

みなさんこん○○わ。

いつもマイナーな機材ばかり紹介している私です。

 

さて今回はカメラ沼ネタです。

いや、レンズ沼か。

 

泣く子も黙る、富士フィルムXマウントのフラグシップ標準ズーム、”レッドバッジ”のXF16-55mmF2.8を購入しました。

人生2回目の。

 

私の過去の作例などを見て、「すでに持っていたんじゃないの?」と思われた方、過去の日記を見ていてくださりありがとうございます(感謝)

その当時はX-T1とともにこのレンズを使っていましたが、X-T1を手放したタイミングでこのレンズ(1台目)も手放していて、しばらく持っていませんでした。

 

では、いつものように「何を言い訳にして自分を納得させて買ったのか」を中心に本日の日記を進めます。

 

<ポイント>

  • 動体に追いつけるAF付きの明るいレンズが欲しかった
  • X-T2の縦位置グリップ装着状態に似合うレンズが欲しかった
  • 防塵防滴のズームレンズが欲しかった
  • 中古が安かった

 

先日、家族連れで大きな公園へ行った時のこと。

X-T2にバッテリーグリップをつけ、XF56mmF1.2で本気撮るぞ、と思っていたのに、思った以上に動体についていかないXF56mmのAF。

f:id:akechichan:20190424212748j:plain

X-T2+XF56mmF1.2

過去にXF56mmで動体スナップにも挑戦していたけれど、確かに自転車のように定速で走るものだったので、近距離で走る子供には追従できないのもわからなくもない。

www.camera-numa.com

 

またレンズが明るすぎるので、ISO100でシャッター速度1/8000でも露出オーバー気味。結局F2とかF2.8まで絞って撮る状態。

 

f:id:akechichan:20190424212757j:plain

X-Pro2+35mmF2

かといって、AFの速いXF35mmF2を持って行くも、それなりに近づかないと背景はボケず、しかもレンズの見た目が思いっきりX-Pro2向けなので、秒5コマライブビューのために買ったX-T2には似合わない。(我慢して付けろという手もあるが)

www.camera-numa.com

 

水&泥遊びに夢中な子供たちを撮る際に、防塵防滴じゃないレンズ(しかも結構高い)の危機感を感じたというものあり。

f:id:akechichan:20190424214330j:plain

X-T2+XF56mmF1.2

 

 

F2.8まで絞って、望遠も撮れて、防塵防滴なら、これしかないじゃないかという事で、白羽の矢が立ったのはXF16-55mmF2.8

f:id:akechichan:20190424212803j:plain

いつものマップカメラでは美品が96000円もするのに、フジヤカメラでは美品が86000円。96000円もするなら正直新品の101000円で買うぜ!てな話なので、リーズナブルなフジヤカメラでゲット。

 

 

f:id:akechichan:20190424212707j:plain

ボディケース付けているので、何とかバランス取れると思いきや、思った以上にフードが太く、地面に置くと若干前上がり。フードを外すと何とかバランスは良いけれども、遮光性が気になる。(多分ナノなんとかコートで、余裕で大丈夫だとは思いますが)

 

f:id:akechichan:20190424212717j:plain

輝くレッドバッジ。

レリーズボタンもレッドなので、ちょっとおしゃれ。

 

f:id:akechichan:20190424212713j:plain

上から見るの図。

大きい。明らかにバランスが悪い。

XF16-55メインで使われている人が、こぞってX-H1に移行している理由が分からなくもない。

 

f:id:akechichan:20190424212724j:plain

前から見ても、目玉のオヤジ。

う~ん、さりげなくスナップには向かなそうで、イベントとかで「ガッツリ写真係」といういで立ちになりそうな予感。

 

X-T2だけで使うのはもったいないので、試しにX-Pro2(X-Pro2Blackで撮っているので、GraphiteEditionで試し)に装着。

f:id:akechichan:20190424212728j:plain

う~ん、バランス悪すぎ。

ミラーレスカメラに、一眼レフのレンズをマウントアダプターで付けたようないでたち。

f:id:akechichan:20190424212734j:plain

輝くレッドバッジ。(2回目)

 

f:id:akechichan:20190424212741j:plain

前から見ても、やっぱり目玉のオヤジ。

 

肝心のバッテリーグリップをつけたX-T2との写真が無いですが、それは次回また、実際に持ち出しして作例を撮った際に掲載いたします。

 

 ▼新品で購入できるお金持ちの方はこちら。

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

 

 

 ▼カメラはこちら。

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B